アメでもムチでもなんでも利用して成績を上げる!

一昨日のことです。

春休み最終日、午後の時間に自習に来た新中2Mくん。しばらくして帰って行きました。

Mくんはフラリと自習に現れたりする生徒なのでここまではいつもの光景ですね。

変化があったのはその後です。夕方になりMくんが塾に再登場です。春休みの宿題がとっくに終わっているMくんがです。

明日は春課題テストがあるとは言ってましたが、一度帰ってご飯を食べて再度塾に来てまで中2男子が春課題テストに向けて勉強するというのは失礼ながら自然な流れには見せませんでしたね。

「これは何かある」

確信めいた思いを胸にMくんに聞いてみました。

「お前絶対何かあるだろ?なんか誰かと勝負とかしてんじゃない?」

ニヤリと笑ったMくんがボソッと口を開きました。

「・・・・PS4」

ピピピピピピィイエスフォオォ!?

なんてでかい勝負なのでしょう。定価4万円近くもする家庭用ゲーム機です。

ここに加えてやりたいゲームソフトもつけてもらえるそうです。これは中学生のおこずかいの範囲ではなんともならぬ大物ですよね。

この大物を手に入れるために必要な成績とは・・・学年順位が全体の5分の1に入ることだそうです!

もちろんMくんにとって過去最高順位になりますし、大物勝負にふさわしい歯ごたえのある順位です。

良いですね。素晴らしい気合を親からプレゼントしてもらいました。PS4を得るべく努力を重ねてもらいます。

私もここぞとばかりに正しく効果的な学習法を刷り込んでおくつもりです(笑)おそらく今までで一番真剣に聞いて実践してくれそうですから(笑)

ご褒美で出たやる気と成果でも貴重な成功体験!

若かった時は「ニンジンを前にぶら下げて走らせるような勉強はどうかな?」なんて思いもしましたが、今や大賛成派です。

理想のモチベーションでは無いにせよ、ご褒美作戦で得たやる気とその成果は貴重な成功体験になるはずです。

何か本気で取り組みたくなったときに、「あの時のあの調子でやればいいんでしょ!」なんて思える体験が過去にあるかどうかって大きいと思うんですよね。

アメなりムチなり設定をして勉強を頑張ることができたならば、大収穫じゃないかと私は思います。

Mくんは今回の春課題テストでPS4を狙っているようでしたが、狙いやすいのはやはり定期テストですね。試験範囲が習ったばかりのところで狭いですから。

Mくんには悪いですが今回は惜しくも獲得を逃すぐらいまで成績を伸ばしてもらって、次の定期テストで確実に獲得させてあげれたらいいなと思ってます。

見事PS4を獲得した後、この勉強に向けていたやる気が100%PS4に向かうかもというMくんの未来。怖くないと言ったら嘘になります(あばれる君風)

そんな絵に書いたような腑抜けにならぬよう、獲得できた時にはしっかり勉強との住み分けもアドバイスしていきたいと思います!

今日はこのへんで。

それでは。

1学期の目標を書いてもらっている最中です。

IMG_9233

当ブログ関連リンク

「先生、もう書くとこ無いよ~」「あぁ、そうだったね。新しいの出すからちょっとまって」塾で3日に1度は交わされる会話です。塾の教材や...
テスト前の塾での自習12コマ実施の期間に入りました。ポッキー企画も後押しして、今回のテスト前は皆が自習に来はじめるタイミングが早い...
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。