WEBカメラで他校の生徒とコミュニケーションを!

塾は来週23日水曜日までお休みです。

wwwe

そんなわけでOFF中です。今日も余談気味な話を。

北名古屋校と岩倉校はWEBカメラでお互いの教室の映像がパソコンに映し出されています。

appear.inという素敵なWEBサービスで繋がってるんですよね。

こんな感じです。

e0092453_1541924

少し前に北名古屋の生徒たちの楽しそうにする様子を映像でみたことを記事にもしましたね。

北名古屋校は岩倉校と違って、 教室の周りに商業テナントがたくさん入っています。 雑貨屋さん、美容院、飲食店、事務所など。 隣近所のテナン...

2日前のことです。

いつも繋がってるappear.inの北名古屋校からの映像に変化があることに気がつきました。

誰かがヒッチハイクをする人のように、紙に何かメッセージを書いて画面にアピールをしているようなのです。

そう、岩倉校でこの画面を見ている私にアピールをしているようなのです。

何を書いてあるかよくわからなかったのですが、気が付いたよと伝えるべく、カメラの前に赤いロディーを置いてみました。

するとアピールしていた紙がカメラの近くに。

www

この画像はぼやけていますが、紙には「いつもつねにカメラつけてください」と。

・・・あ、あぁ、わかりました言いたいことが。

そうえばいつも岩倉校の映像を楽しみにして休み時間に見たりしている中2の子がいるって澤木先生が言ってました。

ここ2週ばかりWEBカメラの故障で岩倉校の映像が北名古屋校に送れていなかったんですよね。

そんな風に岩倉校の映像を楽しみにしている生徒がいて、「いつ岩倉校のカメラは直るのか」なんてちょいちょい言われていたと澤木先生からw

家電屋にいたときにそんな台詞を思い出して、安いWEBカメラを見つけて買い替えたんです。

久々に送られてきた岩倉校の映像に、楽しみにしていたその子が興奮してメッセージを送ってきた・・・

とまあこんな感じかと(笑)

その生徒は抜群のコミュ力で入塾してくる生徒たちに学年も性別も学校も一切関係なくどんどん話しかけて塾の中の雰囲気を暖めてくれてきたと聞いています。

さすがのコミュ力ですね、2駅離れた岩倉の四半世紀年上である私に果敢にアプローチしてきました(笑)

オーケーサインの絵を付箋に描いて、ロディーの顔に貼りつけたら・・・

wwww

今度中3になるという彼と会えるのは夏かもしれません。昨年みたいに日帰り勉強合宿を実施するなら、北名古屋校と合同ですからね。

コミュ力最強の彼と会って話すのが楽しみですね~。

勉強へのモチベーションも申し分ないと聞いています。澤木先生に鍛えてもらって内申を爆上げすることを目指してもらいますね!

余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。