「さくら個別」4月からのマイナーチェンジのご報告

新年度を迎えて当塾は地味なマイナーチェンジを加えています。基本どうでもいいことなのですが、一応報告がてら書いておきますね。

私がスーツを辞めて私服勤務に!

さくら個別の開業当時は私は30代前半でしたから、保護者の安心感を出すためにもスーツで仕事をしていました。

あとは自分自身の気持ちの切り替えをするためという意味合いもありましたけどね。

さて、開業してから10年経過してこの春に思ったのです。「そろそろスーツじゃなくても良いかな?」なんて。

そろそろ塾に初めて来た保護者もアラフォーの私を塾長と判断出来ると思いますし、私服であってもしっかり自分の中で切り替えはできそうです。

そんな理由でこの春からは私服に変えてみたのです。

私服と言っても元々ネクタイせずにいたのでさほど見た目は変わらず、ユニクロと無印良品の綿パンとシャツになっただけですけどね(笑)

服にうるさい澤木先生と大田先生にアドバイスもらいながら、体格にフィットした感じが良いパンツとシャツが手に入って良かったです。

我ながらかなりどうでもいいことでしたね(苦笑)

当ブログのコメント欄を閉鎖!

近年のブログの流れとして「ブログのコメント欄はいらないんじゃないか?」と閉鎖する方が多いようです。

私はブロガーのちきりんさんが仰っていたのを最初に読んで、その後多くの方が同じようなことを仰っていたのも読みました。

同じくブロガーのイケダハヤトさんも仰ってますね↓

ここ最近は内容の感想はもちろんのこと初歩的な書き間違いから内容的な間違いまで、コメント欄ではなくフェイスブックのようなSNSで友人が指摘してくれるようになりましたからね。

よほど熱い想いを持って第三者に自分の意見を見てもらわなくてもブログ著者に伝えたい事があるときには、コメントじゃなくてもメッセージをくれますからね。

コメント欄には「通りすがり」とか「名無し」とかいう名で、その言葉に責任を追わない言いっぱなしの人たちもいます。捨て台詞のように悪態ついて消える人とかも(笑)

ブロガーのフミコフミオさんは

他人のおかしな言動を眺めるのはインターネットの醍醐味のひとつだと僕は考えている。

なんてカッコいいこと仰ってますけどね。そんなフミオさんもコメント欄自体は閉じてますから、コメント欄での話では無さそうです。

ごちゃごちゃと書きましたが、こんな経緯あって当ブログもコメント欄閉じてみました。

お知り合いの先生方、FBなどで誤字などの指摘お願いします(笑)

その他読んでいただいた方々、内容的な指摘や感想などあればメッセージでお願いしますね。

こちらもどうでもいいことではありますがご報告兼ねて。

以上です。どうでも良さそうなマイナーチェンジ報告でした。

明日は15時30分から20時まで教室開放です。GWボケの中高生待ってますよ~!

今日はこのへんで。

それでは。

北海道土産ありますよ~。じゃんけんで何回か勝ったらプレゼントしますね~。お早めに~♪IMG_9406

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。