勝手に情熱大陸

OFFです。余談気味のお話を。
今日は休塾日でした。そんな午前中に先日からいらっしゃっている塾見学の方々がいらっしゃいました。

本日来ていただいたのは個別学習のセルモ江南前飛保町教室・布袋北小学校前教室より古川さんと奥田教室長です。

IMG_9737

古川さんは元々営業マンとして活躍してきた方で、奥田さんは私立高校の講師として活躍してきた方ですね。

バリバリの数字の世界に生きていた方とバリバリの教育の現場に生きてきた方の2人が一緒に来てくれて、そのコントラストが鮮やかでした。

いただく質問も古川さんは経営よりの質問が多く、奥田さんは現場の質問が多く、質問のコントラストも鮮やかでした。

お二人にお話ししたことが今後何かの参考になると良いなと思います。私は私で営業の世界と私立高校の現場の話が聞けて勉強になりました♪

前回同様ファンキーモンキーベイビーズのアルバムジャケットのように写真を撮ってみようと、本気出して単焦点レンズ持ってきました。

こんな感じでどうだ!

IMG_9738

古川さんとは初対面ですが突っ込ませていただきます。「爽やかか!」

ファンキーモンキーベイビーズのつもりで撮影したのに、なんだかもう情熱大陸ですね(苦笑)zyonetu

古川さんは営業の第一線で活躍されている方です。なので人の話を聞くのがとても上手な方でしたね。

心地よい相槌と的を得た質問に、私は気分よく話し続けてしまいました(苦笑)

情熱大陸風に写真を撮られたのは古川さんですが、情熱大陸風に心地よく質問をされ続けたのは私でした。

「最後に1つ質問していいですか?」

「個別指導塾をやっていくうえで、一番大切なことってなんでしょうか?」

キター!これ、完全情熱大陸風のラスト(笑)古川さん人の話聞くの上手すぎ!

私の耳にだけ葉加瀬太郎のエピトリカが流れ始めましたw

私だけに葉加瀬太郎のバイオリンが聞こえています。話し終える頃には私の腰のあたりにはテロップまで流れ始めましたね(笑)

営業マンの人の話を聞く技術に感服いたしました!ありがとうございました!

お二人の教室は先日来てくれた横山先生の塾と目と鼻の先にあるそうです。なんたる偶然。

横山先生の塾と一緒に今度は逆に見学させてもらいたいと思います!

今日はこのへんで。

それでは。

当ブログとは関連しないけどおすすめ情熱大陸関連リンクw

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。