人との縁は紡ぐもの

先日「熊本の地震の復興支援」というくくりでいくつかの企画の参加者を募りました。

エスト個別教育の石橋先生に誘われて、「熊本応援特別講座」というものをやってみることにしました。石橋先生曰く、「作った社団法人を活か...

生徒向けにテスト対策だったり、保護者向けに学習相談だったり。

その中で一番反応が良かったものが同業の塾の先生へ向けた有料教室見学です。「お金を出して教室見学をしたいという方いらっしゃったらお越しください」と募集してみたら、反応があったんです。しかも5件も!

そのうち2件は顔見知りの塾長であったのでカウントから省くとして、私の予想通り3名の教室見学希望の方が集まりました。言ってみるものですね。

本日の午前中、早速教室見学希望の先生が当塾にいらっしゃいました。スクールIE木曽川校の教室長である池本先生です。

スクールIEに勤める知り合いの先生がいなかったので池本先生から伺う話はとても新鮮でした。

比較的近い場所でやってらっしゃるので、近隣の高校受験情報を交換して盛り上がりました。

「大成高校よりも啓成高校のほうが校則が厳しいと思うんですか!」

「大成の留学コース開校初年度に生徒2人も送り出したんですか!」

「清林館って移転するんですか!」

「見学して興味深かったのは名古屋国際高校なんですね!」

「高校入試に対する木曽川中学校の決定権限ってそんなに強いんですか!」

「岐阜の私立高校は合格一時金が安いんですか!」

このへんの話は本当に興味深く、私もとても勉強になりました。

池本先生は私立高校によくアポをとるらしく、私なんかよりよほど私立について詳しい気がしています。

また高校入試情報に関しての情報を分けていただきたいですね。

必殺パクリ返し!

池本先生の教室は当塾の年号ブースにヒントを得て、歴史上人物画像がブースに貼ってあるそうです。画像を送っていただきました。

座席表には「孫文」とか書いてあってですね、席に行くと・・・

IMG_7441

孫文に見つめられているとなんかサボれないですね(笑)

その他にも伊藤博文がいたり。なんか孫文より大きいし迫力増してるwIMG_7443

極めつけは田中正造。IMG_7442

なんといいますか、タダのジジイ感ハンパ無いです(笑)仏頂面なのもちょっと怯みますねww

席の場所のわかりにくさも手伝って、生徒にはすこぶる不評だそうです(笑)不評なところまで当塾の真似しなくても良かったのに(笑)

良いパクリだなぁと思ったので、ここは一つパクリ返しをしようかと。

ちょっとこの画像シリーズ真似してみます。先日の岩中3年社会のテストでも人物画像がしっかり出題されてましたし。準備しますんで楽しみに待っててください。

人との縁は紡ぐもの

ひょんなことから募集した塾見学の企画で近隣の塾長に来ていただいて、私の知らなかった情報をいろいろ聞かせていただけました。

なんといいますか、「あぁ、面白かったなぁ。こうやって人との縁というものは紡いでいくのかなぁ~」なんてしみじみと思いました。

歴史上人物画像を見てみたいですし、また高校入試情報の交換もしたいので、今度は私がスクールIE木曽川校へ見学に行ってきます。

幸い近いですからね。そのときにはまたレポしますね。

今日はこのへんで。

それでは。

送っていただいた木曽川校の画像と・・IMG_7444

池本先生。今度は見学に伺わせてください!IMG_9676

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。