地域に多くの塾があることはとても良いことだ!

「世界一のグルメシティーは東京である」

このことに皆が気がついたのは、おそらくミシュラン東京が初めて発売されたときからですよね。

パリやロンドン、ニューヨークなんていう世界の先進国の大都市で発売されていたミシュランガイドに大きく遅れて東京版が発売されました。

ミシュランでの星の数が他の国の都市に圧倒的な差をつけて多かったのが東京です。

もっとも、都市としてのデカさやレストランの数も他の都市とくらべて圧倒的なのでかなり有利ではありますけどね。

(3000万人の人口、16万軒のレストランを擁する東京首都圏は、世界最大で最も洗練された飲食市場とのことです)

ここまで日本の飲食店が洗練されたのは、飲食店の新規開業に対する日本の規制が緩いからだとホリエモンが最近の著書の中でも仰ってましたね。

君はどこにでも行ける
君はどこにでも行ける

posted with amazlet at 16.04.28
堀江貴文
徳間書店
売り上げランキング: 109

多くの飲食店が競うように出店を重ね、切磋琢磨して味を高めていった結果が世界一のグルメシティー東京を作っているわけです。

素敵な飲食店が多い理由は「人口が多いから」というだけでなく、こういったところにもあるわけですね~。


さて、塾のブログで何を言っているのだという話なのですが、これは塾でも同じことが言えるのではないかと思うのです。

多くの塾が乱立して凌ぎを削り合っている地域にはそれだけ洗練された塾が残っていると思うんです。力のない塾は淘汰されていきますからね。

だから地域に塾が沢山できるということは塾のレベルも上がっていくでしょうし、地域の子たちの学力も上がっていくでしょうし、良いことが多く歓迎すべきことかなと。

(塾としては淘汰されず頑張ることが前提ですがっw)

岩倉に注目の学習塾が開校!

さてさて、そんな中、今春岩倉市内に注目の学習塾が開校しました。

カネスエのお隣の道沿いにできた「ワン学習塾」です。

こちらの学習塾、実は以前小牧で「TO-BE進学教室」という名であった塾が移転してリニューアル開校した学習塾です。塾長は知り合いの犬童塾長です。

TO-BEは何年か前に竹浦先生たちと助っ人授業にも行った学習塾です。

今回のワンは小中学生への集団指導を中心に、幼稚園年中から高3までを募集する総合的な指導をする学習塾のようですね。

くわしくはワン学習塾のブログを御覧ください。

お子様と10年間一緒に歩ませてください!適時適育で子どもの能力を最大限に伸ばします!

これで岩倉に集団指導塾が1つ増えたわけです。いいですね~。盛り上がりますね~。

集団塾として迎え撃つのは野田塾さんや秀英さん、個人塾なら南塾さんや原田塾さんでしょうか。学習塾というくくりでは当塾もですかね(笑)

多くの塾で競い合って高め合い、結果地域の子たちへの指導力が高まるわけですから、新たに塾ができるということは歓迎すべき盛り上がるできごとですね。

犬童塾長とは古い付き合いです。私が前職で個別指導塾デビューした28歳の頃からの付き合いですね。当時犬童塾長は大学生で講師として教室を手伝ってくれていました。

当時からラーメンを食べに一緒に大阪まで遠征をしたり、うどんを食べに一緒に四国へ遠征をしたり、麺が繋ぐ仲でしたねww

お互いの結婚式にも参加しあってますし、TO-BEへ助っ人授業にも行きましたし、犬童塾長とはなんだかんだで10年来の知り合いです。

そんな犬童塾長と同じ地域で生徒たちの指導をすることになったというのは感慨深いですね。

犬童塾長が先日書いたブログ記事を覗いてみると・・・

お子様と10年間一緒に歩ませてください!適時適育で子どもの能力を最大限に伸ばします!

ん!オモロイ記事!こういう重箱のスミを掘りまくるような超ローカル情報記事は私も得意とする記事なんですけどね。

犬童先生は私なんかよりマメで細かいことを調べあげたりするのが好きな人なので、その細かで鋭い視点でのこういったマニアックな記事が素晴らしいです。

当ブログも超ローカルなマニアックな記事を上げていましたから、この狭い地域にマニアックな学習情報・進路情報ブログが2つも出来たわけです(笑)

地域の方にはこれも良いことですよね。私も気合入りますし良いことですね。

最後10年来の付き合いである犬童塾長へエールを送り、今日のブログを締めたいと思います。

犬さん開校おめでとう!

岩倉の子どもたちや保護者の力になれるようにお互い全力をぶちかましていこう!

犬さんの理想通り10年指導させてもらえるご家庭と巡りあえて、10年指導が出来た頃の2025年12月には、是非横山塾長も一緒に江南の「美之」で乾杯しよう!

その日が来る日を楽しみに、うちもこれからの10年頑張るわね!

今日はこのへんで。

それでは。

当ブログ関連記事(犬童塾長関連♪)

本日OFFです。 余談を。 今日は同業仲間の犬童くんの結婚式がありました。 何度かこのブログにも登場し、代打記事を書いて もら...
高3生にはセンター試験が、 中3生には学年末テストが、 他学年にも実力テストが目前に控えています。 そんな大事な今週末の教室開放告知です...
7010クン、紹介&キレイな天体の写真をありがとう。 申し遅れましたが、野球とラーメンが大好きな、想論館江南北校の犬童康介と申します。 生まれも育...
あれは2004年の寒い季節だった気がします。江南市のモスバーガーで当時勤めていた個別指導塾で一緒に働いていた同僚と学生講師たち男5...
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。