講師研修会&講師歓送迎会は大盛況でした!

今日は講師研修会&講師歓送迎会でした。IMG_0324

当塾で使用している教材フォレスタについて、細かな使用法まで詳しく知り尽した澤木先生が、講師の先生たちへフォレスタの理解度をみるために100点満点のテストを作りました(´▽`)IMG_0319

書かれていることが細かすぎてですね、指導現場を離れた私では正直満点取れません(^^;)IMG_0320

その後フォレスタ作成元の㈱スプリックスの関根さんからフォレスタの概要を説明してもらいました。しゃぶりつくすように使用教材について学ぶ研修会でしたね。IMG_0328

春期からの指導に活きてくると良いです。IMG_0338

関根さんシャッターありがとうございました。また宜しくお願いします!IMG_0334

その後に歓送迎会を。今年の講師歓送迎会は大所帯となりました。

新しく迎える講師たち。今春送り出す講師たち。皆でワイワイできる楽しいひとときです。IMG_0342IMG_0340

ココ数年は「ブラックバイト」なんて言われて塾講師の人気は下がるばかり。

そして、ここ愛知で言うならば名古屋駅の発展に伴い名古屋駅周辺の飲食店へ大学生たちを奪われるばかりです。

こんな逆風の中、長いことうちでバイトをしてくれていた講師たちに感謝、これからうちでバイトしてくれることになった講師たちに感謝です。IMG_0363IMG_0369

塾に通う中学生にとって「成績が上がること」と「楽しいこと」が通う塾選びの2大重要点なんだそうです。

通う中学生たちにとって塾が楽しいと思えるかどうかは、そこにいる講師たちがまずもって楽しくやれてるかに大きく関わりますよね。

そんなわけで個別指導塾においては講師たちとはこういったコミュニケーションの機会を持つことがとても大切になるんですよね。

いわば仕事として皆でご飯を食べたりするわけです。いやぁ仕事が辛いなぁ~(^o^)ウソIMG_0405

高校入試合格者発表があって、講師研修会があって、歓送迎会があって。濃度の高い1日でした。

当塾に関わってくれた人たちがこれからも楽しくやっていってくれてったら嬉しいです。みんな楽しんで頑張ってやってね。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_0410

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。