自分が通いたい塾を目指して

本日祝日で昼から教室解放でした。

開放開始時間から多くの生徒がやってきて最後の時間までずっと自習生たちで活気があり、今日もブログを書く時間がありませんでしたw

嬉しい悲鳴ですね。

昨日、蒼心塾の加藤先生がフェイスブックでこんなことを書いてましたね。

名称未設定-1

あぁ、その通りだよなぁという私の感情は青色になってる「いいね!」で伝わりますよね。

加藤先生が自塾に感じている感情、そっくりだなぁと思い「いいね!」しました。


今回の定期テスト前の塾の状況を見て、自塾の状況がとても良いなぁと他人事のように思ってます。

奥の自習室は監視の先生がいなくても図書館のような雰囲気で皆が勉強に取り組んでいます。

今年の途中まで友達と隣り合って座らぬように指導してきましたが、今やその指導すら要りません。友達と隣り合ってもちゃんとやれるからです。

時間を潰すためだけの無駄な自習勉強をする子は見受けられません。皆が問題演習中心に頑張ってます。

休み時間はしっかりとお祭りムード。ワイワイとはしゃいでいますが、休み時間が終われば再びピシっと勉強に取り組めます。

勉強が得意な子も苦手な子も、運動好きな子もオタクな子も、皆イキイキと楽しそうにしてますね。

勉強への気持ちが湿っていた生徒たちが今回やる気になってたりします。

「家でやるから勉強するためのプリントちょーだいよ。」なんて、ずっと遅刻常習犯だった生徒が言ってきます(笑)

なんでしょうか、この良い状況。

口にはしませんがこう思います。

「お前ら凄いな~よく勉強するよな~」

「衝撃的だったりドラマチックだったりしないけど、この状況本当に凄いよな~」

「良い塾になってきたな~こういうの幸せだよなぁ~」

私自身が通いたい塾になってきました。

今日のこの気持ちと今の塾の状況をしっかりと心に留めて、

ここからさらに良い塾にすべく努力をします。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。