1万キロ離れた塾からお客様がいらっしゃった!

今日は来客が2件ありました。1件は・・・茨城からの方でした。こちらは引越し先の学習相談としてお越しいただきましたね。

昨年夏に作成したこちらのサイトです。

このブログを検索で見つけていただいて、その流れで学習相談で来ていただくことになりました。

いらしたお父様は元々名古屋に住んでらっしゃったとのことで、30年前の高校事情で盛り上がりましたね。

「そうなんです!今や名電は名前書くだけでは入れないんです!」

「高蔵は茶色いワンピースの制服でしたよね」

「中村はここまで落ちてしまったんです。立地ですね。当時はオール4ぐらいでしたでしょうか」

しっかり入試の相談も終えました。参考にしていただけると良いです。

1万キロ離れた塾から見学にお越しいただいた!

さて、もう一方の来客は超遠方から。

過去一番遠くからの同業の来客は北海道より鷹取先生でした。2008年のことです。

昨日ははるばる北海道より塾人が見学にお越しになりました。 札幌市内の学習塾に勤める鷹取さんです。 ポイントは「勤める」というところですね。...

名古屋から札幌は直線距離で1,000キロですね。

本日この記録が10年ぶりに大幅に塗り替えられました。過去最も遠くから同業の先生に塾見学にお越しいただきました。

なんとアメリカのデトロイトからの来客です(゚д゚)!都内に広がるenaという塾の国際部、デトロイト校より金森先生が遊びに来てくれました。

海外enaでの指導経験豊富な教師が、帰国子女の中学受験・高校受験をバックアップします。生徒の適性に応じた志望校選びから「合格」までの学習指導に自信があります。「帰国子女入試」のパイオニアena国際部だからこそできる指導を、豊富な経験と情報をもとに行ないます。

デトロイトて!?(+_+)

名古屋からデトロイトは約10,000キロ離れてます。記録を10倍更新です(゚д゚)!

なぁ、うちの生徒たち、デトロイト場所分かるか?デトロイトはアメリカの北の方にある都市で自動車産業で有名な都市ね。

小牧市の友好都市がデトロイト近くにあって、中学生派遣事業でナギトとアヤカがこの前行ってきたところらへんね。名称未設定-1

なんでも、金森先生がデトロイトから愛知に帰国して高校受験するという生徒のために、愛知の高校のことをネットで調べようとしてうちのブログに辿り着いたとのことでした。

そんなきっかけから継続してうちのブログを読んでくれるようになったそうです。

ありがたいことですね。そしてこうして1万キロ離れた校舎から見学にお越しいただけるなんて、なんというブログ映えする行動でしょう(´▽`)

お土産にいただいたデトロイトTシャツとIMG_1793

豪徳寺の招き猫は大切にします(^^)IMG_1791

enaさんは以前ベルギーから帰国して通ってくれてた生徒がベルギーで通ってた塾なので勝手に親近感湧かせていました。

金森先生、今後もしもデトロイトから愛知に戻る生徒いらっしゃったらお声かけください。名鉄犬山線沿いでしたら私のテリトリーですので(´▽`)

遠方からありがとうございました!

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_1788

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。