受験生がいつもの調子を出せるように神頼みしてきたよ!

昨日は朝から神奈川の岸本先生@慧真館にお会いするために小田原に行ってきました。4月に一緒に行うイベントの打ち合わせでした。

初めて小田原に降り立ったのですが、小田原って名古屋から近いんですね。新幹線ひかりに乗れたら69分で着くんです。IMG_0095

2時間に1本ですが、このひかりを捕まえたら小田原はご近所です。岩倉から知多半島の先に行くより早いです。驚きましたね。IMG_0105

連れて行っていただいたのが報徳二宮神社というところ。二宮尊徳像のあの二宮だそうです。小田原出身なんだそうです。知らなかった~。

この神社の中に報徳会館という綺麗な建物があって、ここでランチをいただくことに。挙式を挙げたりする場所らしく、綺麗な所でした。HP見てもらえればその綺麗さ伝わるかと。

2時間に1本のひかりを捕まえて小田原についたので、少々早く着きすぎて、まだお店が開店してませんでした。

時間調整すべく神社内の散策を。IMG_0099

せっかくなんで生徒たちの受験の祈願しておきましょうか。岸本先生も受験前にこちらの神社に祈祷にいらしたそうです。生徒は無事に全員合格。縁起も良いですね。IMG_0100

小銭入れをひらくとおびただしい数の1円玉。なんだこれは?よし、ここで全てお賽銭として入れておこう・・・

ハッ!?マズイ。細かすぎる小銭をここで整理しようだなんていうセコイ思考を読まれたかもしれない。なんせ相手は神だからな。

ここは1円だけじゃなくもう少し入れておこう・・・・ハッ!?おい、1円の次は5円、そしてその次は500円って極端だな。

おい500円2枚も入ってるじゃないか。1円沢山と500円1枚入れるか?どうしたもんかな・・・

ハッ!?賽銭をいくらにしようだなんて小さな思考を神に見られてる!?マズイ。自塾の50名近い受験生のお願いをするのにセコいんじゃねーか?なんて神に言われてそう。

「ええい、行ってしまえ!」小銭入れをひっくり返して全ての小銭を入れておきました。

「豪快ですね」なんて岸本先生はおっしゃってましたが、実は神と私の間でこんな駆け引きがあったのです(^^;)

神社の作法ってどうだったかな?なんて思っているとちゃんと書いてありました。二礼二拍手一礼ですね。

岸本先生も一緒にしていましたが、岸本先生は受験結果のお礼をされていたのかもしれませんね。

さて、私は何をどうお願いしたものか。

ベタに考えれば合格を祈るべきなんですけど、ふらっと来て思いついたようにお祈りする私が神にお願いするにはちょっと図々しいでしょうか。

お祈りすべきは・・・

「皆がいつもの力を発揮して受験できますように」

ですね。

本人が持つ力以上のものを神にお願いするのもおこがましい話で。

万全の体調で、ほどよい緊張感を持ちつつ、いつもの心持ちで受験にアタックできたらこれ以上望むことはありません。

入試直前、周りがやれることが減ってきましたからね。1円沢山と500円での神頼み、小田原の神様にひかりに乗ってもらって愛知まで遠征してもらえたらいいですね(´▽`)

体調に気をつけて、いつもの力を当日出せるように、あと少し頑張ろう。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717

「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白・尾北・西陵・一宮南」の最も詳しい入試データあります!※ 情報使用期限迫ってきたので全校値下げ中です!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。