パクっていいとも!パクっていいのか?

先日知らない方からメールが届きました。篠崎さんという同業の方のようです。どれどれ。

(掲載許可いただいたのでメール全文紹介♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

國立様

突然のメール申し訳ありません。
そして問い合わせでないことも重ね重ね申し訳ありません。。

私、神奈川県の江ノ島線ライン(湘南エリア)で、
明光義塾という塾のエリアマネージャーをしております、篠崎誠と申します。
この度は大変恐縮ですが、お願いがございまして、ご連絡をさせて頂きました。
突然の連絡、そしてお問合わせからのメールということで、ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。。

実は以前から個人的に、
国立様のブログ「さくら個別ができるまで」を拝見させていただいておりまして、
大変参考にさせていただいておりました。というか完全なるファンの一人です。
(移転前のブログから愛読させていただいております。ちりめん山椒も101匹ディズニーもワクワクしながら読ませて頂きました)

私も恥ずかしながら、教室長や生徒、保護者向けのブログを運営しておりまして、
(「HOME~私の好きな塾という場所~」という若輩者のブログですが… https://home-jyuku.amebaownd.com)
現在、そのブログにて、「私の好きな塾」というテーマで、
いくつかの私の大好きな塾さまのご紹介(HPやブログなど)をさせていただければと考えています。

そこで、ぜひ、
さくら個別指導学院さまのHP、並びにブログをご紹介させていただきたいというのが今回のお願いでございます。
本来であれば直接お伺いしてお願いさせていただくのが筋だと思うのですが、
メールでのお願いになってしまったこと、大変申し訳ありません。。
しかし、ブログからも伝わる「さくら個別」さまの雰囲気が私は大好きで、
当社の社員や講師、生徒や保護者様にも「おおこんな塾があるんだ!」と、
私と同様の感激と学びと喜びを感じていただきたく、
今回の お願いをさせていただいた次第でございます。

年末のお忙しい最中での、突然のお願い、そして長々としたメール、大変申し訳ありません。
ゆっくりで構いませんので、ぜひご検討下さい。

冬は塾にとって大切な時期。
重々ご承知のことかとは思いますが、
お身体にお気をつけて、お仕事頑張ってくださいませ。
良い、お年を。

明光義塾湘南エリア担当
篠崎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見知らぬ方ですが思わず心の中でツッコミを。

「真面目か!ブログの紹介許可だけでここまで丁寧にメールって書けるのか!?」

さすが最大手個別で手腕を発揮してらっしゃる方です。最大手個別のエリアマネージャーともなると配れる「気」の量が違いますね!

文面だけでここまで丁寧に書けるものなんですね。凄いです。真似出来ない。

パクっていいとも!

ブログの紹介してくださるなんていうこんな丁寧な申し出を断る方なんているんですかね?もちろん快諾です。

先日掲載したとおっしゃっていたので早速見に行ってきました。どれどれ。

こんにちは。最近ブログにハマっている、当ブログ管理人の勉強犬です。今回は「私の好きな塾という場所」紹介シリーズ第二弾!本日は、愛知県の素晴らしき個別指導塾「さくら個別指導学院」(敬称略)を特集です!私

おおお!なんと良い感じで書いてくれているのでしょう!この記事を見ながらビール3本飲めそうです(笑)

そしてまた見事にうちの入試過去問得点表をパクってくれましたね。私の作ったものがこちらで↓

%e9%81%8e%e5%8e%bb%e5%95%8f%e5%be%97%e7%82%b9%e8%a8%98%e5%85%a5%e8%a1%a82015

篠崎先生が作ったのがこちら↓ちょっと!カラーとかズルいぞ!うちよりカッコ良く作るのナシ!(笑)

a39f6ce918362da0a05c260200337cff_5baf25949801399760c66a656e0c947f

元々うちの塾はパクリで成り立ってる塾ですし、全てパクリフリーなのでこういうパクリは大歓迎です。

篠崎先生ご紹介ありがとうございました。これからも頑張ってブログ更新していきますね~。篠崎先生も頑張ってください♪

パクっていいのか?

篠崎先生からの連絡よりもう少し前のことです。茨城の某ファンキーな先生から連絡がありました。

「さくら個別そっくりなホームページの塾を見つけたんですけど、これって許可してるんですか?」

ほう、そんなホームページがあるのか。どれどれ・・・・あ、これアカンやつだ(爆笑)

ホームページのレイアウトとか指導システムとか生徒紹介とか、そういう大半のものはもしもパクれるならパクってもらっていいと思うんです。

このホームページのアカンポイントは塾長の信条の部分をパクってるんです。それも100%(^_^;)

私が考えて書いた塾への想いの部分の文章が爽やかに全てコピペされてます(笑)

自塾への想いをコピペって何?想いが無いってこと?これ塾生とか保護者がもしも他塾の先生の言葉をコピペしたって知ったらどう思うでしょう?

子どもたちのズルを正す立ち場の塾長がWEB上で自分のズルを全世界発信です。ナントモカントモ・・

あまりに派手なゲスパクリでしたので放置することにしました。どうか気がついた身近な方がその方に指摘してあげてください。

WEBの世界は広いようで狭いからいつかバレますよと。現に私のところまでバレましたからね(笑)

半年たっても改善されてなかったら、この記事にその塾のHPのリンク貼りますね(笑)

嬉しいパクリとゲスパクリについて書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。