悪天候による授業中止を決定した後の気持ち

今日は雪になりそうだという予報を数日前から知ってはいましたが、いざ今日になるとしっかりと日が出ていて。

とてもこれから雪が降るようには思えなくて、「実はダイジョウブなんじゃね?」なんて油断をしていたら夕方から雪が降り始めました。

お?お?なんか本気で降り始めたぞ!?

日中に気温が上がっていなかったこともあって地面が冷えていたようで、路面にすぐに雪が積もり始めました。

ここから急激に回復することは見込めなさそうですし、このペース積もっていったら自転車や徒歩での移動もキツイ展開になりそうです。

幸い水曜は授業の生徒が少ないです。岩倉校は塾の授業を中止することに決定しました。

幸い個別指導は振替授業を組みやすいですからね。後日に今日の分は振替します。

さて、いざ授業中止を決定すると、私はこんな心境になったりします。

「さあ雪よ、『授業中止の決定は正しかった』と吹き荒れてくれ!」なんて(◎_◎;)

生徒たちの危険を避けるために決定していますし、キッチリ振替もできますし、後ろめたいことは無いのですが、どこかでこう思っちゃうんですよね(^^;)

雪は勢いを失い、緩やかな降雪になっていきました。

おいおい、もっと頑張れよ!なんて思っていたら、ここにきて愛知県西部に「大雪警報」の発令!(゚д゚)!

派手な降雪は無いものの、路面は歩道も車道も凍り始めてます。

ホッと胸をなで下ろします。中止しておいてよかったと。

こんな雪の中愛知全県模試の結果が届きました。

明日は配付できますので、受験した生徒は是非取りに来てくださいね。

おかげで電子書籍の作成も大詰めです。今週中に公開できるよう頑張ります!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白・尾北・西陵・一宮南」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。