本日2017年の指導初め!

今日は2017年の指導始めでした。インフルエンザなどで体調を壊して2名の講師が急遽お休みになるという波乱含みのスタートです。

代わりの講師の対応なんかでバタバタのスタートでしたね。そんな中ですが多くの生徒達と会話をしました。

「先生、バンドエイドください。来る時に自転車でコケちゃって」
「あぁあぁ派手にコケて。そんなでかい傷口に対応するバンドエイドねーし!」
「じゃあちょっと買ってきます!」

「先生、モシ自己採点してみたらやばかった~どうしよう~」
「どうしようもこうしようも今できることは学年末テストに向けて勉強することだけね」

「君、今日は塾にスマホ封印する約束をしていた日だった気がしてますが?」
「・・・7日からにします」
「何を都合のイイように伸ばしてくれてんのwまぁよかろう。じゃあ7日からね」

長期OFF明けはいつも少し緊張します。長い休みで仕事への気持ちがボケちゃったりしてないかどうか。仕事を楽しめる自分がいるかどうか。

元気に塾へ来てくれた生徒たちのおかげもあり、今回の長期OFF明けも無事に楽しくやれました。良かったです。

次の大きな区切りは3月3週!公立高校入試を終えた後です!それまではノンストップです。

一息つける3月3週をめがけて今日から頑張ります!

今日はこのへんで。

それでは。

本日5講の休憩時間の様子。しっかり騒がしくなるので休憩明けのチャイムの音がかき消されることも!一番手前の生徒の足が伸びているのは自転車でコケたからです(笑)img_9685

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。