その心意気は買うぞ!!

昨日で中学生の定期テスト前指導は終わりました。

本日は小学生と自習の高校生だけが来る平和な日でしたね。

熱気に包まれていた教室は嘘のように落ち着いています。

祭りの後のようです。IMG_8114

夕方に電話がなりました。

毎日自習に来ていた中3Rさんからです。

「今日の自習は休みます」

まぁテスト終わった日ですからね。いいんじゃないですか?

「おぉ、わかったよ。今日はゆっくりしなよ」

そう伝えるとRさんが言いました。

「昨日は結局オールしちゃったw」

「・・は?お前バカか!」

オールって徹夜しちゃったってことでしょ?一睡もせずテストを受けたってことでしょ?

あれだけしっかり睡眠をとって万全の体調で臨むように話していたのに!

テストの初日も深夜2時まで勉強してたって言ってたし、

お前はほんっと人のアドバイスを聞けないどうしようもない奴だな!!

・・・

・・

なんて思いもしましたが、なんといいますか、ちょっと嬉しかったです。

3年生になってから塾に来たRさんは今日までテストの過去最高順位を更新し続けています。

塾に来るまで大して勉強をしていなかったであろうRさんが、毎日長い時間勉強できるようになりました。

そのうえテスト前日に頑張り過ぎて気がついたら夜が明けていたなんて、塾に来るまでは無かったことでしょう。

徹夜は勧めませんし徹夜がプラスに働いたとは思えませんが、そこまでの気持ちを持ってテストにアタックしてくれたことが嬉しかったです。

徹夜はカスいが、その心意気は買うぞ!!

今日はゆっくり休んで、しっかり反省して、次に繋げてね。

テストお疲れさまでした。

皆もこの週末はゆっくりしてね。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。