ブログに貼るバナーを作成してみたよ!

余談気味でお送りします。

澤木先生と一緒にちょこまかと塾で使うものをイラストレーターというドローイングソフトで作っております。

入試終わりからゴールデンウィークまでの期間というのは例年こういった塾の制作物を作れる大きなチャンスなんですよね。

昨日も講師名札作ってましたよね。このチャンス逃がすわけにいかんのです!

通年で使うようなものはこのタイミングにワッと作成してます。そんなクリエイティブな期間もあと3週間。

作りたかったものたちを急ぎで形にしていきます。

うちの塾は私も澤木先生も中学時代は美術が得意だったんですよね。これが塾の掲示物とか平面で表現できるものに活きてます。

どちらかがデザインの叩き台を作り上げたら、各自でそれをアレンジ加えて完成度を高めていきます。

1人で完結しないからこそ、2人で意見を出し合って2人でその作品を直していって、より良いものが出来てきます。

・・・自画自賛調が続くのは、以前加藤先生がうちの制作物を褒めてくれてたから(´▽`)

今日のブログは大変お世話になっている塾である、さくら個別の紹介をさせてくださいというのも、本日のさくら個別のブログでこんなことが書いてあったからです本日のさくら個別のブログはこちら↓愛知県の高校受験勉強の始め方をおさらいするよ!その中に書かれていたのがこんな文言あ、知り合いの塾ブロガーの先生方も、ちょっと今日明日でうち...

さて、そんなわけで一昨日からはWEBのバナー広告を2人で作成してます。

さくら書店のバナー広告ですね。元々私がプロにお願いして作ってもらったのがこちら↓

sakura0925

データを前面に押し出して作ってもらったものです。私が望んだのですがデータと文字ばかりのバナーです。

これはなんだか男性的なバナーかなと。もうちょっと暖かみというか、人間の熱をこのバナーに入れたいなと、澤木先生に叩き台作成を頼みました。

幸いこのプロが作ってもらったバナーはデータももらってます。これを元データとして作成開始しました。

澤木先生が作成してくれた叩き台がこちら↓

バナー案q

「笑顔の写真があるとバナーはクリック率が上がるらしいです」なんて澤木先生がネットで読んできてこれを作ってくれました。

細かな色の配色はリンク先の配色に合わせたそうです(これもネットで読んだらしい(^^))

いいですね。こういう人の暖かみを足したかったのでこの方向性です。データの画像、人の画像、これらを合わせこの感じ、この方向性です。

これを元にもう少し手を加えていきましょう。バナーは基本的に空白を嫌うそうです。ネットで読んだのですがその記事は探せませんでした。

プロは計算して余白を作るのでしょうが、なにせ私たちは素人。このバナーの右上の空白が少し気になります。

本来この写真は先生と生徒が会話している画像なんですけど・・・IMG_8771

文字と画像で先生がどうしても消えてしまいます。これもなんとかしたいですね。ちょっとさわってみます。

バナー案zz

右上の空白をまずは消してみました。先生は消えたまま。先生を白くする処理をせずそのままだと・・

バナー案z

んーゴチャゴチャした感じ増すでしょうか。先生を少しだけ消してみましょう。あとはメインの言葉が長いですね。短くしてみると・・・

バナー案A

スッキリはしましたね。あ、また右上に少し空白が出来てしまって少し気になりますね。むむむ・・・

先生と生徒が会話しているこの写真がレイアウトの関係でなかなか難しいです。なんかほかの写真でハマらないかな・・・お、これどうだ。

バナー案B

お、ハマりましたね!(´▽`)この写真自体はもう10年近く前に撮った写真です。まだ現役です。トモキありがとう。

バナーのデザイン候補が2枚の写真で2種類できました。どっちがいいかなぁ?

あとはメインの言葉とか、写真の見栄えとか、最後に澤木先生と2人でしばらく推敲したら完成です。

WEBのバナーの良いところは、直したいと思ったときにサッと直して即座に反映できるところです。

まだ完全な完成ではありませんが、ブログのサイドバーは早速この試作バナーに張り替えておきますね。

さくら書店はこちら♪

そんなわけで、このバナーを使って告知をする入試データを販売してるのはこちら「さくら書店」です(^^)

愛知県岩倉市にあるさくら個別指導学院が作る愛知県の高校入試受験情報を販売するサイトです。メイン商品は各高校の10年分のデータを集めた「10年データ」です!

来春の入試へ向けて、公立志望校の詳細データを知りたかったらどうぞ。旭丘と向陽を先日追加しました(´▽`)

制作現場と告知でお送りしました♪

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。