スマホのアラームを利用して忘れ物を防げ!

春期講習の真っ最中です。先週の金曜の終業式を迎えた生徒たちに通知表を持ってくるように伝えています。

「あ!忘れた!」なんて塾に入って来て私の顔を見るなり言う生徒が多数。

宿題記入表にも昨日忘れぬように書いていたのにこの状況です。困ったものですね(^^;)

休み時間にパズドラとかクラクラとかスマホゲームをやっているRくんもその一人です。

ここはひとつRくんに効きそうな言葉を使って通知表を持ってこさせることにしましょう。

「お前パズドラやってたよな?今のメインは何パーティー?」

「闇アテナです」

「じゃあ、明日通知表忘れたら闇アテナを売り払おうぜ。そうしたら通知表忘れないでしょ?」

Rくんの目が見開きました。口元はニヤリとしていますw

「手に書いておきます!」

いやいや、最初からその気合で頼むよ(^^;)

そのモンスターはゲーム内のポイントを75万ポイント貯めれば手に入るモンスターなのですが、Rくんはそのモンスターが手に入るというおもちゃを3000円出して買ったそうです(;・∀・)

パズドラクロス アーマードロップ SPセット 帝都の守護神・アテナVer.
タカラトミー (2016-12-17)
売り上げランキング: 478

10年ほど前に遊戯王カードにお金を使ってきた私に「何に金使ってるんだよ」とは説教できません((+_+))

闇アテナを守るべく、Rくんが通知表持ってきてくれることを期待したいと思います♪

さてさて、呑気な教室での1シーンをお送りしましたが、まぁ生徒たちは忘れ物が多いわけです。

Rくんの中での最大の忘れ物対策は「左手の甲に書いておく」でしたが、左手のスペースには限りがありますし、少々恥ずかしいですよね。

また、忘れぬように左手に書いた内容も、1日見ているうちに書いた文字がちょっとしたタトゥーのように自然な景色となってしまったり(´▽`)

手に書く以上に効き目のある忘れ物対策を書いてみますね。それは・・・

絶対忘れないためにスマホのアラームをかけよう!

スマホを利用しましょう。学校では使えない技ですが、それ以外の場面では最強の忘れ物対策かと。

アラームってどうかけるの?なんて生徒がたまにいるので説明しておきますね。iPhoneでご説明を。

最初から入ってる時計のアプリを開いてください。開いたら下部左から2番目にあるアラームと言うページをタップして開きましょう。

そして右上の「+」を押して新たなアラーム設定開始です。ara1

まず時間を決めましょう。自分が気が付きたいタイミングを考えて設定です。今回で言うと家に帰っていて寝るまでの間の程よい時間を考えて設定です。

そしてアラームが鳴った時に表示する文字をラベルのところに打ち込んでおきます。ara

右上の保存をタップすれば設定完了。これで家でのんびりしているときにスマホのアラームで思い出させてくれます。

スマホは基本的に手元近くに常にあるでしょう。スマホ依存を逆手にとって利用です。思惑通り家にいるときにアラームが鳴って思い出せれば大成功ですね。

私もこのアラームを時々使いますが、忘れる自信があるときにアラームをかけるので毎回かけておいてよかったと思います(^^;)

人間は忘れる生き物です。今まで食べてきたご飯を全て覚えて入たり、街ですれ違った人の顔を全て覚えていたら頭がパンクしそうです(;・∀・)

程よくいらない情報を忘れていくので日々快適に過ごしていけるのです。

そんな中、忘れちゃいかんことは忘れない工夫を、思い出す工夫を仕掛けないといかんですよね。

スマホを持っている生徒は試してみてください♪

・・・なんてブログを書いていたら、週に1度で設定した「観葉植物に水やり」アラームが炸裂(´▽`)

植物に水をやってきます♪

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。