YouTube「さくら個別チャンネル」を開設するよ!

これからの新しい取り組みを少しずつ紹介できたらと思って書いていきます。

今日はそのうちの1つです。ユーチューブのチャンネルを作って動画配信に挑戦してみようかと企んでいます。

私が今日、全国の多くの先生方や多くの中学生の保護者と知り合いになれたのは、間違いなくこのブログのおかげです。

開校から13年、毎日情報を発信し続けてきた成果と言っていいと思います。

下火になったブログをしつこく続け、再燃したタイミングでブログを流行りの形でリニューアルしたのが良かったんだろうと振り返って思います。

なにより、当時にしつこくブログでの情報発信に力を入れてる先生が少なかったんですよね。

こんな状況重なって、私は「塾のブログ」という枠の中で目立つようになって、多くの方にブログを見ていただけるようになったのです。

中学生向けの塾のyoutubeチャンネル少ない問題

さて、そんな中、私は武田塾の林塾長に導かれるようにFCを始めることになりました。

林さんの間近で武田塾の活動を見せてもらえばもらうほど、YouTubeからの情報発信の凄さを感じるんですよね。

ブログでネットでの情報発信の威力は自分自身感じてますし、これが動画となったときにどんな威力を発揮するのかを間近で見せてもらっているのです。

そして、また中学生向けの塾のYouTubeチャンネルが少ないこと少ないこと。

大学受験向けは・・・

武田塾チャンネルとか

武田塾は「日本初、授業をしない塾」として、全国400校以上、開校している大学受験の学習塾です。 武田塾では「授業をたくさん受けるよりも自学自習の時間で成績は伸びる!」と考えており、オススメの参考書や、勉強方法、大学ごとの対策方法などを詳しくYouTubeで配信しています。 受験生の皆さんは、武田塾チャンネルの動画を...

マナビズムチャンネルとか

早慶上理・GMARCH・関関同立・日東駒専・産近甲龍などの難関私大への進学に特化した難関私大専門塾マナビズムのYouTubeチャンネル。 他の塾や予備校・通信教育にはない徹底した自習管理で、キミの逆転合格を徹底的にサポートします! 【対応大学】 早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 学習院大学、明治大学、...

これらを始めとして、力を入れて作ってるチャンネルがいくつかあるのですが、高校受験がメインになるような塾はほぼ無いんですよね。

あっても、スマホで教室で取りましたみたいなものぐらいです。

あれ?これはブログの時と同じ展開じゃないかな?

まだ皆がやっていないだけであって、中学生向けの勉強法とか絶対ニーズはあるはず。ちょっと力を入れてしっかり整えてやってみようかな。

そんな風に思っているところです。

プロにお願いして形を整える!

さて、そんな風に企んでいるのはいいですが、動画制作というのはひたすら時間がかかります。

実際に少し足を踏み入れて、少し編集作業とかしてみたからこそ、その時間のかかる具合を体感してます。

こりゃブログみたいに気軽にはいかんな・・・でもニーズあるはずなんだよな。となると、武田塾みたいにプロに頼んで制作してもらうしか無いよな。

今はこんな結論に至ってます。ある程度外枠をプロに整えてもらう予定です。先日撮影で伺った武田塾チャンネルを制作しているところにお願いすることにしました。

まずはブログに掲載している中学生の勉強法を順にUPしていこうかなと。

5分程度の動画であるならば、プロが整えてくれた動画であるならば、視聴に耐えれるんじゃないかなぁと想像してます。

この動画は塾を知らない人に興味を持ってもらうことはもちろんのこと、何より自塾生徒に見てもらいたいですね。

だから勉強法を最初にUPしたいのです(^o^)動画の伝わりの良さに期待したいです。

出演予定は私と澤木先生です。何が心配って私の声の通りの悪さ。聞き取りにくい私の声は「息漏れ声」とかいうそうです(*_*)

林さんや竹村さんのように腹式呼吸で聞こえやすい声で話せるように練習しないといかんですね。

まだもう少し先の話ではありますが、予告がてら書いてみました。

YouTubeはまだまだ初心者なんで、大先輩の生徒たちに色々聞いて勉強していきたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

2018年10月7日(日)今度は名古屋で「独立開業希望の方へFC加盟説明会」やります!林さんと竹村さんのよく通る声が聞けるフランチャイズチャンネル動画はこちら↓

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。