中学校の先生がさくら個別に勉強に来る!?

※台風20号が近づいています。嫌なタイミングで愛知に迫りますね。暴風域がかすってます。

taifu

台風の右側というのは、台風の進行方向(日本全体の風向き)と台風の風向きが重なって風が強い印象です。

今の時点(午前10時)の時点で高知・愛媛・徳島・和歌山・三重の南部は暴風警報出てますからね。

私の素人予想では14時頃から愛知も暴風警報が出てもおかしくないかなと。←愛知に動きがまるで無いです。これはもっと接近してからか?

塾は暴風警報が発令された時点で授業中止となりますのでお願いします。

発令されたときにはLINE@で御連絡しますね。

ではブログ本題へ↓

数日前にふいに塾の電話がなりました。なんと愛知県内の中学校の先生からでした。

なんでも、先生となって10年経つと私企業に3日間職場体験に行くことができるみたいなプログラムがあるそうなのです。

確かにニュースとかネットとかで聞いたことありますね。

そのプログラムを利用して、さくら個別に3日間勉強に行かせてもらえないかという打診でした。

(゜o゜;え、何言うてますの?

「中3を担当することとなり、高校について勉強しようとネットで検索をかけてさくら個別のブログにたどりつき、1年前ほどからブログを読ませてもらってます」

「内容に感銘を受けまして、是非このプログラムを利用して勉強させてもらえないかと思いまして」

「校長先生と教育委員会には許可を取りました。よかったらお願いします!」

先生になって10年ということは30歳そこそこの若手の先生ですね。この行動力、素晴らしいです。

いろいろ引き受けない理由も頭に浮かびましたが、一番大きく頭に浮かんだ文字はこちら。

「なんか面白そう\(^o^)/」

この気持ちを伝えまして、ブログ掲載ができるのかを確認してもらうことにしました。ブログ掲載OKならば良いですよ~なんて。

「再度校長に確認しておきます」とのことで、許可がもらえる前提で打ち合わせをする日時を決めました。

そしてお会いする約束の昨日・・・開校してすぐに電話が鳴りました。

「あ、これはあかんやつやろ」

予想通り。ブログ掲載を確認してもらったら校長の許可が降りなかったとのこと(^_^;)

まぁそうでしょうね。校長もブログの掲載はリスクがあると判断したんでしょうね。

「学校が塾に勉強に行くなど何事か!」なんていう化石のような考えの人が教育委員会とか上司に一人でもいれば、校長も責任問題ですからね(*_*)

こんな面白い体験をブログに書けないだなんて、残念ですね~。もっとも、3日間も来ていただいても逆に困るかもなぁと感じていたので、総じてよかったかもしれませんが。

実は連絡してくれた先生の勤める中学の周りには知り合いの塾の先生が何人かいました。

「○○先生って知ってる?」なんて知り合いの塾の先生に聞いてみたら、「知ってる知ってる」という返事が。熱血で尖った先生だと聞きました。

部活の活動日記を部員に書かせて毎日目を通しているとか、入試問題の解説動画をYOUTUBEにアップしてQRコードを貼って生徒に問題演習させてるとか。

今年の指導進度が猛烈に早く、1学期期末テスト範囲が2次関数の最後まで入ったとか(^o^)

その先生のご兄弟のご職業までわかってしまったという恐るべき塾ネットワークです(゜o゜;

こんな熱く尖った中学の先生とお会いしたかったですね~。

ご連絡いただいた先生へ

今回は実現しませんでしたが、是非プライベートでまたよかったら塾に遊びに来てください。

お時間許せば是非うちの塾の目の前に出来た人気飲食店に飲みに行きましょう\(^o^)/

(ちなみに勤務されてる中学に通う生徒がいる塾の知り合いは4塾もありますよw)

再度ご連絡お待ちしてますね(^o^)メールでどうぞ。

私信も含め余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。