公教育の巨人と私教育のエース

今日は朝から100マス計算を世に広めた陰山英男先生主催の学校の先生向け勉強会に参加してきました。

午前は陰山先生の講演があり、午後からはビリギャルの坪田先生の講演という豪華な勉強会でした。

公教育の巨人と私教育のエースの共演です。これは見たいなということで申し込んでありました。

参加した感想ですが、午前も午後もとても勉強になる内容でしたね。

つまるところ基礎基本こそが最重要である。公教育私教育の顔である2人がそんな話をしていました。securedownload-1aa

陰山先生の著書は独立する10年以上前からほとんど読んでいました。当時「先生」と名のつく人は公教育私教育問わず一度は陰山先生の本を読んだのではないでしょうか?

2003年に買ったこちらの本は大事に取ってあったので、サインしてもらおうと持っていきました。もう上の部分は茶色くなってます。securedownload-4f

やりました。サインGETです。「ありがたいです。これ何版ですか?」なんて色が変わった本に陰山先生も喜んでくれましたヽ(^o^)丿securedownload-5

午後の講演終わりで坪田先生と陰山先生とお二人の間に入って写真を撮ってもらっている強者がいました。

嘘でしょ?そんな夢のような写真撮ってもらっていいの?すぐさま近づき私も撮影してもらってきました。

んーどうも著名人と写真を撮ると写真がブレるようです(笑)securedownload-3f

同業の方にはこの貴重さ伝わりますでしょうか。公教育の巨人と私教育のエースと一緒に写真に収まりました。我ながらミーハーですが嬉しかったです(笑)

夜の懇親会にも顔を出してきました。そこには陰山先生が支援している教育系のNPO団体から学生が3人来ていて、ちょうどその子達の前に座りました。

若い彼らは陰山先生の凄さがあまりわかってなさそうだったので、陰山先生がどれだけすごい人なのか彼らに話しました。

「あのね、ワンピースに例えたら、陰山先生は赤犬サカズキとかセンゴク級だよ?坪田先生は若いからトラファルガーローかな」

んー頑張りましたがあんまり伝わっていないようでした(苦笑)今の若い子、ワンピース見てないこともあるんですよねw

塾に帰って一緒に撮ってもらった写真を澤木先生に見せると・・・

「坪田先生は左の方ですか?私の中の坪田先生は映画で見た坪田先生が全てなので・・」

/(^O^)\ナンテコッタ 私の感動がどうも伝わりませんね。まぁ良いです。写真はオマケですからね。

朝から夕方まで座って話を聞き続けていたらお尻が痛くなりましたね(笑)多くの学校の先生が参加されていたようでしたが、日々激務の学校の先生たちがこうやって休日も朝から夕方まで勉強会とか、ほんとタフじゃないと学校の先生は務まらないなぁとしみじみ思いました。

聞いてきた内容をしっかり自塾に活かしていきたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。