近い将来のライバルはIQ10000!

はい、クミちゃん、仕事仕事!

え?将来生まれてくる子供をどんな職業に就かせようか妄想してるって?

ダメウーマン!

じゃあ、質問です。

今ある職業の中で近い将来無くなってしまうのは何パーセントだと思う?

60パー!

あと7パーセント(^^)

クミちゃん、なぜそんなことになっちゃうと思う?

シンギュラリティーが来るからよ。ai(人口知能)が人間の知能を超える時が来るの。

2045年に来るなんて言われていたけど、大幅に早まって2029年に来るなんて言われていたりもするの。

え?人工知能って人間と将棋で勝負する程度だからまだまだ大丈夫だろうって?

クミちゃんやっぱりダメウーマン!!

aiは今はまだ将棋で人間に勝つ程度の知能だけど、近い将来aiは鮮やかに人間を抜き去るの。

人間のIQ(知能指数)は平均100程度、アインシュタインのような大天才であっても最大200程度と言われているわ。

じゃあ、質問です。

2050年頃にaiのIQ(知能指数)はいくつになっていると思う?

IQ10000!

aiは人間の100倍の知能を持つようになるの。今ある大半の仕事が無くなるのが不思議じゃなくなってくるでしょ?

2015年10月22日に開催されたソフトバンクアカデミア特別講義において、孫正義氏とニケシュ・アローラ氏が対談を行いました。冒頭で孫氏は「ロボットの知能が人間を超える日」をテーマに、コンピューターの能力と人間の能力のクロスポイントとなるシンギュラリティ(技術的特異点)についてAI、知的ロボット、IoTの3つのテクノロジ...

aiが進化しすぎて全人類がクミちゃんみたいなダメヒューマンになっちゃうの。知識では誰も全く敵わなくなるの。

今ある業界の多くがバタバタ無くなっていくわよ。人間の移動は全て自動運転、運送業やタクシーのようなドライバーを必要とした業界はヤバいわ。

頭に詰め込んだ知識を使って行なっていた仕事もaiに取って代わられるわ。弁護士、税理士、行政書士。医者なんかも同列ね。

その他、現在ある半分以上の仕事が無くなるらしいわ。

え?コンビニでバイトでもしてなんとかするから大丈夫って?

クミちゃん、あなたはどこまでダメウーマンなの!?

将来じゃなくて今現在の時点で店員ナシのコンビニがAmazonによって試験的に作られているのよ?

<レジが存在せず、商品を手に取ってそのまま店を出れば自動的にネット上で課金されるという「Amazon Go」。AIを駆使した目新しいテクノロジーに注目が集まるが、その真の影響は小売店というビジネスの業...

あなたの将来の子供が大人になったときのライバルは間違いなく人工知能になるわ。クミちゃんが想像できる仕事はおそらく将来にはほぼ無いの。

だからそんな妄想はそれぐらいにして、子供が生まれたらしっかり教育にお金をかけてあげて。そして将来aiに負けない人間ならではの仕事に就けるように育ててあげてね。

何よりクミちゃんはいい男を探すところからでしょ!

・・・・え?元カレの事が忘れられない?

キャリアウーマンとダメウーマンの会話は続く(おわり)


いきなり何を書いているんだという話ですよね(^^;)

3日前に名駅であったビリギャル坪田先生の勉強会に参加したんです。これはそこで聞いてきたことのおすそわけです。IMG_1081

IMG_1080

これは2日前に参加したENAGEEDのキャリア教育にも繋がる話ですよね。IMG_1170

知っていたつもりでしたが、凄い変化がもう目の前まで迫ってます。

「aiが苦手で人間が得意なことって何だろう?」

「どんなことが人の役に立てるだろう?」

こんな意識を心の底に持って今の子たちには勉強していってほしいですね。

え?どこでもいいから大学に進学して、終身雇用で年功序列の大企業に就職して、30年ローンで家を買って老後は年金で悠々自適に暮らしたいって?

ダメヒューマン!(言いたいだけ)

それバブル期までの世代の常識!今の若者はそんな人生送れないからね!ちゃんと時代の変化見ていくんだよ!

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 26,655

ひさびさに自由に書いてしまいました(・∀・)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。