パクりパクられ塾は進化するのさ!

今日は朝から豊田市まで遠征をしてきました。

エスト個別教育の石橋先生と一緒に、皆星ゼミナールの柏本先生の新しく移転した教室を見学させてもらいに行ってきたのです。

豊田市駅からしばらく車で走ったところに皆星ゼミナール高橋校はありました。

もともとauショップがあったところだったそうで、ものすごい蛍光灯の数でうらやましかったですw

豊田ではお馴染みのメグリア?というお店の敷地内にありました。キレイな外観!

IMG_9455

入るとカウンターが迎えてくれます。キレイですね~。羨ましいなぁ~。IMG_9457

タイガーマスクは教室長の趣味だそうです(笑)意外に馴染んでました。各所にタイガーマスク押しが凄かったです(笑)IMG_9460

バランスボールと息吹を感じる掲示たちです。いいですね。IMG_9468

おお!ご存知、エビングハウスの忘却曲線!うちでも少し前に掲示してましたね~。IMG_9463

あれ?これは!?うちの掲示物が元ネタだ!スタッフの眞鍋先生が北名古屋校に来た時にパクってくれたようです。嬉しいですね。IMG_9461

そうかと思うと、このタイマーは逆に私が柏本先生の塾から昔パクったものです。このタイマーが安くて音が優しくて素晴らしいんですよね。IMG_9467

壁には京都の個個塾からパクってきた大きなカレンダー掲示も。これ私もパクリたかったんですよね~。柏本先生もなかなか腕のあるパクラーです(笑)良い物はどんどん輸入です。IMG_9466

塾というのはいつだっておかしいほど誰もが誰かパクりパクられて進化していくのです(小沢健二風)

今日もパクリネタを少し仕入れて帰ってきました。柏本先生に負けじとパクりパクられ進化していきたいですね。

柏本先生、お忙しい中見学ありがとうございました!またパクリに行きますね!

今日はこのへんで。

それでは。

もちろんタイトルは小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」より。90年代に活躍したアーティストなんで生徒は知らんですね(苦笑)

ちなみに小沢健二のマイベストは「流れ星ビバップ」です♪

当ブログ関連記事

先週の土曜日に柏本先生@豊田市猿投の個別指導塾を 見学させてもらってきたのですが、その教室では 「キッチンタイマー」が全席配備されていたことが...
「学ぶ」という言葉の語源は「まねぶ」なんていわれてます。「まねぶ」とは真似をするという意味ですね。うちの塾は知り合いの多くの塾から...
毎時間の休み時間に連絡事項を3点伝えるようにしています。今週は3点目に伝えることが特になかったのでエビングハウスの忘却曲線について...
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。