鹿島塾の個別指導塾には明るい空気が満ちている!

昨日は夕方から名古屋北西部に教室展開する鹿島塾へ個別指導部門の見学をさせていただきに行きました!

先日鹿島塾の田中先生に見学に来ていただいたので、今度は私も見学したいですと鹿島塾長にお願いして実現しました。

今日は名古屋市西部中心に教室を展開する鹿島塾より個別指導部門の田中先生が教室見学にいらっしゃいました。鹿島塾代表の鹿嶌先生とはフェ...

いつも名草線沿いにある鹿島塾の個別指導教室を気にして見てたんですよね、車で通るときに。

とても綺麗な外観で、「どんな風にやってるんだろうなぁ」と思っていたんです、ずっと。

それが鹿島塾長と縁があって実際に見学が出来ることになったのだから感激です。人の縁ってスゴイです。

今日は鹿島塾の個別指導教室を見学してきたレポートをお送りします。

数年前まで黄色い外観の教室だったのですが、全教室がこの赤に統一されたようです。綺麗ですね。img_9437

さすが大きな規模の塾です。教室はとても綺麗でした。見習わなきゃ。img_9439

指導ブースが並ぶ2階。正面の掲示が気合入りますね。img_9443 img_9444

頑張った生徒たちの紹介が暖かいですね。このへんのおしゃれな感じは女性教室長ならではでしょうか。img_9441s

黒川の教室には先日見学にいらっしゃった田中先生が作ったであろう「あめじゃん」告知が!うちのデザインに良く似てる!嬉しい!img_9488

整頓されたとても綺麗な教室で驚きましたが、一番驚いたのはそこではありません。

一番驚いたのは教室を満たす空気です。なんといいますか、明るく暖かい空気で教室が満たされているのです。

浄心の教室も黒川の教室も2教室とも同じ空気感でした。話しかけた講師もとても明るく爽やかに話してくれました。

この空気の源はどこかというと・・・やはり教室長ですよね。教室長である高田先生と田中先生からの空気です。

その教室を司る教室長が明るく爽やかな空気を出している教室はやはり全体が明るく爽やかになりやすいですよね。img_9483img_9494

さてさて、ではこの教室長の方々が明るく爽やかな空気を教室に振りまけるその理由は、その源流はどこかというと・・

全教室を統括している塾長の鹿島先生が明るく爽やかな方だからでしょうね。(ちょっとこの写真は表情シリアスに写っちゃってますが)img_9490

先ほど貼った2枚の教室長の写真を撮影するとき、その横には鹿島塾長がいらっしゃいました。

塾長と社員との関係性が良くない塾であれば、あれだけ柔らかな表情の写真は撮れなかったでしょう。

これだけ大きな規模の塾でありながら、働く人たちが活き活きと楽しそうにして頑張っている塾って、うちの隣にできたら凄いイヤだな・・なんて思いました(笑)

鹿島塾長、見学させていただきありがとうございました。規模は違いますが鹿島塾に負けぬよううちも頑張ります!


人気の塾というのは教室に明るい空気が満ちています。95%そうだと言い切っていいでしょう。これは広告やホームページではなかなか判断できないものです。

これから塾を選ぶというご家庭は是非塾に足を運んで、教室を満たしている空気感を確認してくみてくださいね。

今日はこのへんで。

それでは。

いい空気の中で頑張る黒川校の生徒たちと・・img_9491

普段の明るい鹿島塾長♪
201509%2f20%2f53%2fe0092453_127322

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。