「名電」・「ASAYAN」・「さくら個別ができるまで」

OFFです。余談を。

先日行ってきた愛工大名電高校の学校見学の帰り道、一緒に行った澤木先生がこう言いました。

「学校名からイメージして男子ばっかりの工業高校をイメージしてたんですが、全然違っててイメージ変わりました!学校名変えたらいいのに!」

確かにそうですよね~。名電は正式名称「愛知工業大学名電高等学校」と言います。

私は共学のオシャレな学校という認識になっていましたから違和感無いのですが、学校名と昔の名電をイメージしていた澤木先生にしてみたら、実際の高校の様子は相当ギャップがあったようです。

先日の見学の様子↓

愛工大名電に見学に行ってきました!以前は2009年に見学させてもらっていました。そのときは旧ブログで4回に渡ってレポートしましたね...
愛工大名電の見学レポートの続きです。今回は見せていただいた新しい施設を中心に。ではいきますね。教室がある校舎から北を眺めると名古屋...
お送りしてきた愛工大名電の見学レポート、今回で終わりにします。最近学校が落ち着いてきて上り調子だと渉外部長の日詰先生はおっしゃって...

ASAYANとは浅草橋ヤング洋品店のこと!

澤木先生の感想を聞いた時、名前と内容のギャップが凄いという切り口から私は「ASAYAN」を思い出しました。

15年~20年前ぐらいに流行った「アサヤン」というテレビ東京の番組ですよね。

「アサヤン知ってる?」

名電はアサヤンぐらい名前と内容のギャップあるよね・・と言いたくて澤木先生に聞いてみましたが、澤木先生は余裕でアサヤンの存在を知りませんでした(苦笑)

正式名称が確か「浅草橋ヤング洋品店」という番組でした。最初はルー大柴とか浅草キッドとか清水ミチコとかが出演していたファッションバラエティーだったと記憶しています。(ウィキ未確認w)

途中から周富徳とか中華の料理人が出てきたりパキーラとかいうインド料理人が出てきてインド料理対決みたいなのがあったり、まぁなんでもありのバラエティー番組でしたね。

「ファッション→料理」と世の中のニーズに合わせて内容をコロコロと変化させながら生きながらえていた番組だった気がします。

この番組が名を一気に高めたのは「ASAYAN」とタイトルを変え、司会をナイティナインに替え、オーディション番組に生まれ変わってからです。

今も活躍する「モーニング娘。」や「鈴木あみ」「ケミストリー」なんかが誕生した番組ですよね。

今の中学生たちは「モー娘」をダンスが上手なアイドルグループと思ってるかもしれませんが、2000年前後に天下を取った超人気アイドルでしたからね。

そんなスーパーアイドルを産んだASAYANという番組は偉大な番組でした。

・・・と、ここまでASAYANの説明をしたうえで、「・・それぐらい名電も名前と内容ギャップあるよね~」なんて澤木先生にくどくどと話してしまいました(苦笑)

「名は体を表す」とは限らない!

名前と内容にギャップがあるといえば当ブログもです。

当ブログ「さくら個別ができるまで」とは、もともと「塾ができるまでを実況中継でブログで発信出来たら塾に愛着持ってもらえるかも?」なんて動機でタイトルをつけて書き始めたブログです。

日々のブログの更新でリンクを貼ったホームページの検索順位を上げたいという動機もありましたけどね。

おかげさまで塾の教室自体は完成しましたし、グーグル検索順位も上位に表示されるようになりました。

では目的を達成したのでブログタイトルを変えるかと言うと・・・ASAYANと同じで愛着あって今も変えることが出来ずにいます(笑)

でもまぁこのままでいいかなと。

「名電」や「ASAYAN」のように、当ブログも名が体を表していないのも一興かと。


「名前と内容にギャップがある」という内容でとりとめもなくオチも無いままダラダラと書いてみました(苦笑)

OFFなので大目に見てくださいw

同世代の方々が「アサヤンて!」なんて懐かしんでもらえたら満足です♪

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。