愛知県公立高校入試の模範解答の出どころを探してきた!

連休中です。今日は一応勉強絡みの話題を(^^)

ずっと密かに気になってたことがあるんです。

「愛知県公立高校一般入試の模範解答って、どこかで配付されてる?」なんて疑問ですね。

愛知県教育委員会のホームページには模範解答は掲載されていないんです。

リンク先は1年したら変わりますが↓

しかし、県内大手学習塾のHPには模範解答が。よーく見ると、フォントとか同じものなんですよね。独自に作ったものでは無さそうだと。

野田塾さん↓(リンク先は1年したら変わります)

https://www.nodajuku.co.jp/images/pdf/2017_public_pdf/2017ajpn.pdf

佐鳴さん↓(リンク先は1年したら変わります)

https://www.sanaru-net.com/media/2017aichi_a_jpn_a.pdf

塾ではありませんが中日新聞による中日進学ナビ↓

2017年3月6日、9日に行われた愛知県公立高校入試の問題と解答を掲載。中日新聞の大学進学・教育サイト「中日進学ナビ」は、中部地区の大学、短期大学の情報を中心に教育に関する情報を紹介しています。

これ同じものですよね?これはどっかで配付、もしくは閲覧できるものがあるってことじゃないかと思ったのです。

河合塾ウイングさんは手書きで書き直してますが、要約作文が一語一句一緒なのでおそらく同じものを清書したのではないかと。

河合塾ウイングさん↓(リンク先は1年したら変わります・・・あ、井口先生(´▽`))

令和6年度 愛知県公立高校入試 問題分析&解答。東海の中学生、小5~6生向け河合塾Wings 東海のご案内。変化した入試にもしっかり対応しています!高校受験の塾、学校法人河合塾の公式サイトです。

こりゃどっかで配付されてるはず。

ちょっと探してきました。ネットで情報を集め、ここだろうという場所を連休を利用して本日ちょっと覗いてきました。

IMG_9614

IMG_9615

IMG_9616

IMG_9617

IMG_9618

IMG_9620

IMG_9619

IMG_9624

IMG_9621

これだ!これだわ!!み~つけた!(∩´∀`)∩

閲覧ができ、コイン式コピー機でコピーも可能です。嬉しくてコピーしてきちゃいました(;・∀・)

なるほどね。ここにこうやって置いてあるんですね。せっかく知ったので今後の指導への活用を考えました。近々動いてみます。

模範解答が愛知県教育委員会のHPに掲載されていない理由は、私の勝手な推測ですが模範解答を愛知県教育委員会のホームページに貼ると、電話してきちゃう受験生家庭が結構あるのではないかと。

「この解答だったら×なのか?」「別解は無いのか?」「うちの子合計70点だけど一宮南高校合格できますかね?」

はたまた「おたくが作った問題なんでしょ?責任もって答えなさいよ!」

なんていう恐ろしい電話があるやもしれません・・・いや、過去にあったのかもしれませんね。

こんな経緯があって掲載してないのではないかと、勝手に教育委員会に同情をしております(^^;)

さて、この発見でちょっとだけスッキリしましたが、実はまだこの入試の問題と模範解答に関しては気がかりなことがあってですね・・・

また明らかにできた時にご報告しますね(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。