岩倉桜まつりは「満開」「週末」「晴天」で渋滞確定!

余談を。今年の桜は開花が早いですね。岩倉が誇る五条川の桜は今日現在ですでに満開を超えました。少しずつ散り始めています。

「桜満開」「週末」「晴天」は岩倉市内全域大渋滞の危険フラグです。3本立つと確定ですね。

ということは、明日明後日の週末は岩倉市内全域で大渋滞確定です。明日明後日が混雑ピークになるでしょう。

大混雑を避けて桜を楽しみたい方、チャンスは今日(30日)ですよ。遠方からの遠征組は週末ですから地元民だけです。

もしくは4月2日以降ですね。桜は散り始めてますが、少し落ち着いて歩けるかと。

逆に祭りの賑わいも込みで楽しみたい方々、来るならピークの明日明後日(31日1日)です。

屋台が並ぶ川沿いの道は凄い人波で、自分のペースで歩くことが不可能になります。そんなお祭り感を感じたければ是非。

あ、岩倉はイッツー地獄ですし車はおススメしません。もしも車でいらっしゃるなら昨年書いたこちらの記事を参考に、桜まつり会場中心地から少し離れたところで駐車をおススメしておきます。

OFFです。余談を。今日は1年で岩倉の人口が一番多くなる日でした。岩倉桜まつりで「桜の満開」と「晴天」と「週末」が重なるXデーです...

山車の巡業が重ならなくて助かりました。これが重なってたら交通網が終了でしたね。

明日の午前は中3模試ですが、塾の送迎もかなり時間のゆとりを持っての移動をお願いします。五条川近辺を中心に想像超える大渋滞です。

明日明後日の市内移動は自転車が最強です。天気もいいですし自転車をおススメしておきますね。

桜まつりを午前に覗いてきた!

本日午前中に桜の具合を見てきました。実は今日の午前中が一番ベストタイミングだったんですよね。

理由としては「満開」「快晴」「桜まつり初日の平日」「中学生は3月中は午前部活でほぼいない」です(^O^)

人もそれほど多くなくて自分のペースで歩けて快適!気候が良い!空が青い!桜満開!

IMG_0488

IMG_0484

IMG_0492

DSC01885

DSC01881

DSC01874

DSC01875

最高でしたね。今年は昨年と比べて空の青さが素晴らしいです。ビール飲めたら言うことなかったんですけど、午後から仕事なんで我慢です(^O^)

この祭りが始まると生徒たちも浮き足立ちますね。昼は昼で楽しんで、夜は夜桜を楽しんで。

いいんじゃないですか。ちゃんと勉強もしてくれてたら!どっちも楽しんでやってね!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。