岩倉でおススメの集団指導塾を3塾ご紹介!

この世で一番美味い「ちりめん山椒」は京都のしののめ寺町というお店です。

全国ちりめん山椒協会会長である私が断言します。異論は認めます(´▽`)

OFFです。余談を。私事ですが、ちりめん山椒協会の会長をやってます。協会も役職も全て妄想上の団体と役職ですけどね(笑)要はちりめん...

申し遅れましたが私、学習塾塾長と共に全国ちりめん山椒協会の会長も兼任しております。

全国ちりめん山椒協会とは私の脳内上の妄想団体でありまして、3次元に存在しておりません(゚д゚)!

ここがちりめん山椒専門店の中で一番好きな店で、京都に行くたび買いに行くようになって、店主や女将さんとお話できるまでになりました(^^)

昨年買いに行ったときに女将さんに聞いてみたんです。「どこかほかでこの店やるな!みたいなライバル店とかありますか?」

すると女将さんは冗談めかしておっしゃいました。

「他でいただいたことあるけど、うちのほうが美味しいって思うんです(笑)だからうちより美味しいところは無いです(笑)そう思ってやっていなきゃだめかなって思うんです」

カッコいい。なんとカッコいいことを言わはるんでしょう(京都)

このカッコいいセリフ、自塾に当てはめていつも思ってます。

地域の個別指導塾の中でうちの塾が一番良い塾です。そう思ってそうなるようやってます。

こんな気持ちでやってます。仕事へ取り組む覚悟と美味しいちりめん山椒をしののめ寺町にいただきました。おおきに。

そんなわけで、新規面談時にはいつもこうお伝えしています。

「集団とか個別とか塾の指導形態はもうお決めですか?もしもお決めで無ければ他も見てくると良いと思いますよ」

「集団塾も検討されているんでしたら秀英さんとか野田さんとか体験してくると良いと思います。個別指導塾とは別物ですからね」

「ただもしも個別指導でお決めでしたら・・・正直(うちが1番であるという)自信あります」

この傲慢とも思える強気のセリフは実はちりめん山椒屋の女将から影響をうけてるんですよね(´▽`)

岩倉でおススメの集団指導塾を3つ挙げるよ!

さて、面談時のセリフでも言いましたが、集団塾と個別指導塾はもはや別物。

集団指導形式で指導を受けたいというのであるならば、どうぞ集団指導塾へ行ってください。

ラーメン屋はカレーを出せませんから。

集団指導塾はまるで別物で当塾は関係しないので、ここはひとつ塾選びをするお母様の立場に立って岩倉から通う集団指導塾を3塾おススメしてみますね。

おススメだから実名出していいでしょう!(勝手に宣言)行きましょうか。まず1塾目

佐鳴予備校北名古屋校

2020年12月に新設移転した校舎です。『時に楽しく・時に厳しく』をモットーに、それぞれの目標に向けて、生徒は日々努力を続けています。プロ教師の全力指導のもと、生徒達が明るく真剣に切磋琢磨する環境が当校の一番の特長です。

のっけから岩倉市外です(´▽`)私は佐鳴の理事長の佐藤イサクさんのファンです(^^)

これは『内申36以上あって西春以上を目指す子』と限定的なおススメの仕方ですけどね。佐鳴の公立高校合格実績は愛知県ぶっちぎり1位です。

野田塾が唯一尾張地区で一宮高校の合格実績を守っているものの、名古屋市内TOP6校、岡崎、刈谷、時習館と、その他は全て佐鳴が占めています。

佐鳴は内申4以上の実力の子をグイグイ伸ばすことに長けている塾じゃないかなと感じてます。

今はわかりませんが、授業は基本明るく元気なキャラの際立った先生が多く、モチベーショントーク混ぜながらグイグイ進めるイメージです。

上手く波長が合えば成績はグンと伸びることでしょう。

注意点としては、難易度高い問題で猛烈な量が課題で出るイメージです。その課題をこなして行ける能力と体力と時間が揃っていないとただの苦行になるかもしれません。

個別指導ではありませんから、個人個人の状況で合わせてもらうことはほぼ無いと考えておきましょう。こちらが佐鳴の波に乗っていく必要があります。お子さんが波に乗れそうかどうかをよくよく観察していてください。

あとは距離です。岩倉からの距離を考えると女の子は送り迎えは必須です。この課題量だったりこの距離だったり、これらを天秤にかけてみて考えてください。

(あと、採用模試が愛知県進学模試なので、会場受験で愛知全県模試も受験されることをお勧めします)

再度お伝えしますが岩倉から通うことをオススメするのはオール4以上で西春以上を目指す子です。

これだけ多くのリスクや注意点を並べても、やはり佐鳴は1番に紹介すべきかと思いました。TOP校を目指す子にオススメしたいです。

野田塾岩倉校

愛知の老舗集団指導塾ですね。私は野田塾塾長の小川さんのファンです(^^)ファンバッカ

小川さんが塾長に就任されてから先進的な取り組みが加速した印象です。タブレットを全生徒に配付したのも小川さんの采配です。

基本地元の生真面目な塾というイメージですね。毎年の解答速報も素晴らしい取り組み。お世話になってます。

こちらの塾も集団指導塾なので、先生の話をキャッチできる国語力と27以上の内申が推奨でしょうか。

さて、こちらの塾も日々の課題が多いと聞いてます。上手くやれていくかが鍵です。あとは佐鳴さんにも言えますが指導してもらう先生との相性。

企業の集団指導の塾は数年ごとに先生が入れ替わります。それがネックですよね。すごく信頼していた先生が大事な3年のタイミングで転任なんてことザラにあります。

こんなリスクはあるものの、野田塾の指導システムが上手く子供にハマればここでも成績は上がっていくでしょう。

集団指導は集団指導独特の強さがありますからね。周りをライバル視しながら切磋琢磨する部分は個別指導では出しにくい部分です。

採用模試が愛知全県模試というのもポイント高いです。「x軸y軸野田塾」なんてつまらないCMしていたのが懐かしいです(^o^)

ワン学習塾

わんわんさんのブログです。最近の記事は「学習発表会観覧&小学校のこれからを考える会に出席してきました(塾講師視点)その1(画像あり)」です。

3塾目は個人塾の集団指導塾です。ええと、知り合いの塾です(^o^)

前職時代に教室長をしていた個別指導教室で講師として来てくれていた犬童くんが、犬童塾長となって運営している塾ですね。

ごらん頂いているこのブログ、思ってないこと書かないことをポリシーにしてます。知り合いだからと贔屓で書いているわけじゃありません。

犬童くんらしいいい塾になってきたなぁとしみじみ思い、集団指導形式がいいならオススメしたいなぁと思い書いている次第です。

先日犬童くんの塾でいいブログ記事上がってました。

今日のAグループ面接試験をもって、今年度の高校入試は終了します。「普段できない大きな遊びをしなさい」何度か話したフレーズです。是非、今までできなかった自由な時…

ん、犬童くんらしいいい塾になってきたんだろうなぁ。いい意味で近くにあるのが嫌な塾になってきたなぁ(^o^)こんな想いですね。

犬童くんとはおそらく15年以上の付き合いになります。一緒に大阪までラーメン遠征とか四国までうどん遠征とか行った仲です\(^o^)/ゴハンバッカ

犬童くんが昔言っていたことが思い出されます。

「小学校の先生に、犬童くんは物事になれてくるまでに時間がかかるけど、ひとたび慣れるとグッと力が出るねって言われたんです。確かに僕は何かに取り組んで調子が出てくるまでには時間がかかることが多いです」

こんなことを言ってましたね。

犬童くんが塾を始めてけっこうな月日が経ちました。苦労を沢山して試行錯誤を重ね続けて今日があります。そしてさっきの記事の出来事があります。

あぁ、おそらくいよいよ調子が出てきたんだろうなぁ。

最近の犬童くんの塾ブログからはそう感じさせる勢いがありますね。

あんまり絶賛ばかりもいけないんで注意点も。個人塾だから先生が変わらないのが最大の長所でありながら、最大の短所にもなりうるところです。

体験授業をさせてもらって相性を感じてください。もしもビタっと合うならば、犬童先生は転任の無い一生アドバイスをくれる力強い見方です。

合わなければ辞めましょう。こればっかりはなんともかんとも。是非体験で試してみてくださいね。

あとはラーメンと野球と天気予報には相当うるさいから、話を振らないように気をつけてください(^o^)

総じてオススメです。

以上です!

次点は秀英さんでしょうか。東証一部上場企業塾ですから全体的にしっかりした塾ですが、上場企業塾ならではの弱点もあるのでこの位置です。先生との相性が良ければもちろんGOですよ。

消費者の立場で好き勝手書きました。問題あったらメールください。犬童先生頑張れ~!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。