塾見学豊田遠征に行ってきた!

OFFですが塾の話を。今日は大田先生と澤木先生と3人で豊田市まで遠征して塾を見学してきました。

ほぼ10年来の付き合いである加藤先生の蒼心塾と、社員の大原先生が塾長である個別指導塾エイムのハシゴです。

これら2塾ではテスト直前にトライアスロンと言う名でテスト対策を週末に行っています。これを見たかったのです。

忙しいところを無理言って見学させてもらうことができました。撮ってきた写真貼りまくりますね。

午前に伺ったエイムから。img_9506 img_9521img_9517 img_9512 img_9511img_9525 img_9526 img_9515img_9508img_9532

教室綺麗。シンプル。生徒真面目。切り替えいい。とても良い塾でした。塾歴10年も経っていない大原塾長がこれを作ってるのが嫌ですね。

ケチをつけておきましょう(笑)1階のパン屋から美味そうなパンの匂いがしてきて腹減るわ!img_9537

さ、一矢報いたところで(?)午後は本家である蒼心塾へ。

蒼心塾は作るときに加藤先生と一緒にどこの物件にしようか見に行ったんですよね。

そのときにこのサークルKの上の物件が気に入って、「ここいいじゃん!」なんて話しました。ついこの間のことのようですが、10年近く前の話のようです。img_9562img_9573img_9568img_9570 img_9571img_9564img_9566

蒼心塾はエイムよりもさらに慌ただしく忙しそうで、早々に帰って来たので写真少なめです。

知ってましたが中2病を長らく患う加藤塾長が仕切る空間ですから、秘密アジト感凄いです。整頓されながらも漫画やゲーム、CDにギターと余暇グッズも充実。

「やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶ」というエッジが効いた塾です。悪乗り感はエイムも敵わないですね。

一見舐めた感じの塾ですが、一見舐めた感じの外観の加藤先生ですが、毎年すぐに定員で空席待ちの入塾予約が発生する塾です。

地域の方々も何が塾にとって大切かをよくお分かりになってるんでしょうね。やはり凄塾でした。

さて、見学したかったテスト前の取り組みですが、とても参考になりました。・・が、どうやって自塾の指導に取り入れようかが難しいんですよね。

うちの塾もより良く指導すべく試行錯誤重ねて今の形になっているので、今のテスト前指導の何を削るのか、見学させてもらった内容を取り入れるならどこをどうやって取り入れるのかがとても難しいです。

ラーメンに例えるなら醤油ラーメンとして出している商品に、塩ラーメンの上に乗っているトッピングを乗せたがってるような感じです(謎)

良い形作れるように皆で相談したいと思います。

OFFですが、豊田まで弾丸で見学してきました。加藤先生、大原先生、忙しいときにお邪魔してスイマセンでした!お礼は是非インドでさせてください(笑)

今日はこのへんで。

それでは。

豊田の人気洋食店BIGSMILEにて。美しいオムライスを撮影する澤木先生。img_9548s

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。