5倍の力を秘めた生徒

岩倉中は定期テストの返却が一通り終わったようです。

定期テストデビューを果たした中1生のユマに定期テストの感想を聞いてみました。

「ん~・・・」

そうですよね。なんせデビュー戦、良いも悪いもわかりませんよね。ちょっと質問を変えてみます。

「なぁユマ、今欲しいものある?」

「ん~小説が欲しい」

そうでしたそうでした。本好きの子でしたね。

「じゃあな、イメージして欲しいんだ。もしも親が次のテストで頑張ったら小説50冊買ってやるって言ってくれたとするよ?」

あり得ないシチュエーションなのに目をキラキラとさせるユマ(^^)

「今回のテストの頑張りを仮に10とすると、次のテストはいくつぐらい頑張れそう?」

「50!」

お前はまだ5倍も頑張れる余力を残していたのか!?

面白いやり取りであったのでご紹介しました^^;

「前回のテストへの頑張りを仮に10とすると今回いくつぐらいだろう?」とか「今までのテストで一番の頑張りを10とすると今回いくつぐらいだろう?」とか、取り組み度合いを数値で表現させることあります。

この心の火の灯り方は外から見えませんからね。そりゃあ理想を言えば毎回10を超えて欲しいですが、人間はリズムがあって上下に波打ちますからね。

ユマには次回は最低15は頑張れるように伝えておきました。頑張り具合が波を打ちながら上昇していくように、生徒と関わっていきたいと思います。

ショートですが今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9882

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。