学習の乱れは生活の乱れ!

テスト1週間前。ワーク点検も重なり教室は満員御礼!

DSC01671

DSC01666

DSC01668

活気ある教室の中で生気の欠けたH君が目に余りました。

以前から遠くを眺めて別次元に旅立つこともたびたび。

集中持続時間が短く、すぐに息切れを起こします。

それにしてもあまりの集中持続時間の短さです。

普通塾で自習を重ねるとだんだんと集中持続時間が長くなるものですけどね。

おかしいなぁ・・・・・はっ!?もしや?

H君の元へ向かいH君に質問しました。

「もしかしてお前、生活乱れてるんじゃない?昨日何時に寝たよ?」

H君は苦笑気味にニヤリと笑ったのちに、「遅いよ」と。

「昨日は2時過ぎだった」

あぁあぁ。嫌な予感的中です。

「何やってんだよそんな時間まで。遊んでんのか?」

「LINEのグループチャットでみんなと喋ってた」

なるほど。LINEがあればグループチャットで学校の休み時間のような盛り上がりが毎日友達と再現できるわけですね(;・∀・)

会話が終わった画面を見せてもらいましたが2時11分。

愛知県風に言うならばタワケですね。タワケの極みです。勝負の定期テスト前に何やってんだ?

「お前スマホ今日から塾に置いてけ」

「あ、はい」

自分でもやり過ぎたことをわかってるのでしょうね。

自分でも今回のテストが勝負なこともわかってますし、それに対して頑張れず流されてる自分もわかっていた。

そんな背景あり、驚くほどの従順さでスマホ封印決定しました。

「服装の乱れは心の乱れ!」

四半世紀前にやってたぼくらの7日間戦争という映画の中での有名な台詞ですね。

この台詞に沿って再度H君に言うならば・・・

「学習の乱れは生活の乱れ!」

ですかね。

生活リズムを整えるのは勉強のコツの1つ目です。今や休眠中のシリーズでもそうなってましたよね(;・∀・)

前回までのあらすじ未来を変えるため50年後から来たという自分自身から勉強を学ぶことになった、岩倉中学3年サッカー部の拓海。学校帰り...

生活リズムを整えましょう。

大切なことは何度でも伝えていきますね♪

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。