ペナルティーは「自習追加」か「自習禁止」♪

定期テストまであと1ヶ月となりました。定期テスト前の学習目標や予定が書き込める用紙を配付しているところです。

DSC00265 DSC00264

ちなみにワークの点検が間に合わない時のペナルティーは、基本的にその間に合わなかった点検物を取り組むための時間を作るために「自習5コマ追加」というのが基本にしてます。

そんなペナルティーですが、この時期になると「自習5コマ」というペナルティーが効かない連中が現れます。

部活を終えた中3生ですね(^_^;)

基本的に勉強しなきゃいかんですから、この自習追加5コマは痛くも痒くも無いのです。

このパワーバランスが変わったことを踏まえて、ペナルティーの表記を替えました。

DSC00267

「自習5コマ追加」か「自習の完全禁止」です。

勉強をしなきゃいけない中3生にとっては、「自習が出来ない」というのが今度は効いてきます。

本人にとって避けたい状況でないと推進力が出ないですからね。

今回はこれでいってみます。中1中2にとっても痛手の生徒いるでしょうね。

自習5コマ追加ならば頑張って塾に行って勉強してる風にできますが、塾に行けなくなるというのは少々マズイですよね。

まぁそうなったときにはちゃんと報告電話を家にしますから、キッチリ保護者から叱られてくださいね(^^)

その子にとってどっちのペナルティーが痛い思いををするか、見極めて決めたいと思います♪

今日はこのへんで。

それでは。

講習生の保護者からタイムリーな差し入れいただきました。絶対に負けられない戦いを半年かけてしてきますよ!DSC00269

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。