怒られたくないから勉強するのは動物と一緒

今週は夏期講習の最終週です。

先週末の中3塾課題点検時に基礎特訓講座を受講する中3生たちにこう伝えました。

「今年はね、開校以来中3生に一番いろいろ課題を出してやらせた年だと思うよ」

「明日の課題点検をクリアして、確認テスト類を全部クリアしたら夏休最後の1週間はようやく何も課題は無くなるよ。学校の課題も終わってるしな」

「ここからが大切だからね。この貴重な一週間を大事に使うんだよ。配付した理社の教材の残りをやってみてもいい。学校のワークを進めてみてもいい」

「自分で考えて独自の勉強をしてみてもいい。何か考えて自分で勉強していってね」

「もしも、この貴重な一週間を何も勉強しなかったらね・・・」

ホワイトボードに大きく書きました。

動物

「動物と一緒だからね(笑)」

笑う生徒の中にはギョッとする生徒の顔も見えました。

「そう思わん?だって、中3にもなって(やれっ)て言われたときだけ勉強して自分から何もしないだなんて、餌が欲しかったり怒られたくないから芸を覚える動物と一緒でしょ?」

「ちゃんと自分で考えて夏の最後の1週間を大事に使ってな」

この動物攻撃が効いたのか今年の子が頑張る子が多いのか、緩みがちになる夏休み最後の時期ですが自習室も良い空気で皆自習しています。

いいですね。いい雰囲気です。この調子で2学期も頑張ってもらおうと思います。

先週中3に話した内容を書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

最近買った勉強関連本。私も勉強しなきゃw333

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。