強く何かに打ち込むことができるのは才能

今日も面談7件でした。数少ない私が直接お役に立てる機会ですが、これぐらいの件数を1日にやるとフラフラしてきますね(^_^;)

夏期講習らしくなってきました。今日もブログは書けていません(^^)今日は面談時に話していて印象に残った1場面をお送りして終えたいと思います。

「バスケじゃご飯食べられないですよね?」

「強いバスケ部のあるところに進学したい」という本人の強い想いで志望校を選んでいるSくん。

そんな動機でこの1学期は過去最高内申を更新してきました。バスケが強い推進力になっているようです。

今年の岩中3年バスケ部は極度のバスケバカばかりです(^^)彼が志望校として出す高校名はバスケが強いところだけ。そうじゃなければアウトオブ眼中(懐かしい)

距離的にだったり、学力的にだったり、進路を考えてだったり、程よいところを母が提案するも、まるで気の無い素振りです。

そんな状況にお母さんが苦笑しながら漏らした台詞がこちらです。

「でもバスケじゃご飯食べられないですよね~」

ここで私の台詞。

「そうですね。本当に一握りの世界ですよね。ただ、このバスケをしたいという純粋な思いで湧き上がる力と、ハマって徹底的に取り組んだという経験は、今後の人生で必ず何かしらの形で役立つはずです」

どこか自分に言い聞かすように言いました。この台詞の響きに酔ったのか、振り返れば繰り返し2度言ってた気がします(;・∀・)

ホリエモンの著書「多動力」に影響されてるかもしれませんが、強く何か1つに打ち込むことができるのは、対象がなんであれ才能だなと思います。

バスケバカのパワーを勉強に分けてもらって、志望校へ向けて勉強にやりこんでほしいですね。

面談での一場面をお送りしました。

ショートですが、今日はこのへんで。

それでは。

面談中にご家庭が眺める景色です♪

DSC00027

クラウドファンディング挑戦中!賛同いただけたらお願いします!

塾は本日より夏期講習。内部生面談は7件ありました。ブログ書く時間はとれず日付間際まで来てしまいましたね。こうなったら今日あった大き...

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。