いつもの努力ならいつもの結果でしょ!

「ちょっと聞きたいんだけど、この定期テスト前は生まれてきて一番勉強してるわ~って人どれだけいるの?」

金曜の夜の授業の休憩明け、連絡事項を伝える時にちょっと聞きたくなり、テスト直前の岩中3年生たちに質問しました。

まぁ手を挙げにくい質問ではありますが、一人の生徒がスッと手を挙げてくれました。

「おお!いいね!じゃあ質問変えよう。1学期の通知表で内申を上げなきゃ志望校には届かない、だから内申を上げなきゃいけないって人はどれだけいるの?」

ワラワラっと10人ぐらい手が挙がりました。

「おぉ、いっぱいいるねぇ~」私は心の中でこの理想の展開にニヤリとしました。

「でもさぁ、おかしくない?これだけ内申を上げなきゃいけない人がいるのに、過去最高の努力が出来てる人が1人しかいないのよ」

「今までと同じ努力なら返ってくるのは今までと同じ結果でしょ?この大切な時期に内申を伸ばしたかったら過去最高の努力をぶつけないと無理でしょ?」

チクチクと後で手を挙げた中3生たちを攻め立てます。

「よかったなぁ君ら。幸い今日はまだ定期テストの3日前だ。まだ今日も含めて3日あるわ」

「ここから狂ったように勉強やりなよ。大丈夫、勉強のやり過ぎで死ぬ『勉強死』って無いのよ。この週末は勉強死に近づくぐらいの気持ちでやろう」

これが金曜夜の話です。ちゃんと生徒たちの心の奥に言葉を届けたくて、嫌いな「無理」という言葉だったり「狂った」「死」なんて強めの言葉を使って伝えました。

ちゃんと勉強やれていた生徒にも、頑張りたいけど頑張れてなかった生徒にも、言葉が届いていると良いなと思います。

その成果があってか、昨日の教室解放は皆が良い取り組みが出来てました。

今日は岩中定期テスト前日です。最後に良い追い込みをしてもらいたいですね。

テスト前日、雨が激しく降っております。「塾で自習の予定だったけど、雨降ってるし今日は家でやるわ~」なんて生徒いますか?

雨で折れるぐらいの覚悟で今までで一番の力を家で発揮できるんですか?待ってますからね!(^^)

教室でのエピソードでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。