テストが良かった中3生は部活の時間を全て勉強に出来た生徒!

2学期最初の定期テストが帰ってきてます。

過去最高順位だった生徒たちの写真撮影も始めてます。

急に調子を上げた中3Kさん!上がった理由を本人がわかってないところが玉にキズ(^^)up72

2回続けて過去最高順位更新の中2Sくん!見事!up73

同じく3回続けて過去最高順位の中2Aさん!マーベラス!up74

30番近くUPして過去最高順位更新の中2Mさん!36位UPの過去最高は見事!up75

親の許可が取れたらこれから撮影開始する生徒もまだまだいます。皆よく頑張りましたね。それにしても樋口先生の表情のクセがスゴイ(゜o゜;

中1から通ってくれている中3生がここにきて大幅に過去最高順位を更新したり、学年順位片手で収まる順位に入ったり、急に調子が良い子がパラパラといますね。

2学期最初の今回の定期テストは部活を終えてから最初のテストになります。状況の大きな変化はこれぐらいでしょうか。

グッとその子たちのメンバーを見ると・・・・うん、なるほど。

ここに来てグッと上げた理由はおそらくココ。

部活だった時間を全て勉強に出来た生徒は伸びた!

おそらくココです。

部活って、夏前なんかは4時ぐらいから6時半まで、2時間半とかですよね。

週末はもうちょっと長いんでしょうか?3時間とか4時間かもしれませんよね。

この部活であった大きな時間をしっかり勉強に替えることができた生徒はしっかり伸ばしてます。

その日の気分に左右されたりせず、部活動のように安定的に塾で自習していた生徒は強かったです。

これは偶然じゃないです。どう?部活だった時間分だけ勉強に回せた?

この質問に目線が泳いじゃう生徒は次は部活の時間分は必ずやれるように計画を立てよう。

やる気に頼らず習慣に頼ろう!

勉強っていうのはやる気に頼ってはいけない。頼るべきは習慣だ。

やる気があろうがなかろうが、部活は行くものだったよね?それと一緒。

やる気があろうがなかろうが、机に座って勉強を始めることができた生徒は結果を出してる。

この事実を大事にしよう。日々勉強する時間を決めて習慣にしよう。

家でやれなかったら塾に来な。再来週の月曜からのスタートでいいよ。

テスト対策用紙にバリバリ自習予定書き込んで、勉強を習慣にして頑張ろう。

日々の勉強は「普通にやれた」か「めちゃめちゃやれた」かの2つだけにしよう。

「今日は気分が乗らなかったからやらなかった」はナシ。そんなこと部活で無かったでしょ?

ほら聞いてる?うちの生徒も見てるんでしょ?

やる気が出てから勉強するんじゃない。やる気はやるから出てくるんだよ。

来週塾がお休みになるので、ちょっと口を酸っぱくして言ってます(^^)

うちの生徒はもちろんのこと、読んでて胸が痛い中学生たちが実行に移せることを祈ってます。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南」等のデータあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。