「部活大好きお調子者男子」は成績が跳ね上がりやすい!

生徒の2学期の通知表がだいたい集まってきましたね。

現在手元に集まった中学生の通知表は59。当塾生たちの成績の上下をご報告しましょう。

成績を上げた生徒37人

成績維持の生徒10人

成績を下げた生徒12人

でした!

もう少し掘り下げて見てみましょうか。成績を上げた生徒37人が合計いくつ上げたのか、下げた生徒12人が合計いくつ下げたのか。

調べてみました。こんな感じです。

成績を上げた生徒37人が上げた内申の合計77!

成績を下げた生徒12人が下げた内申の合計22!

成績の上下はあるものですが、生徒たちがよく頑張って今の時点でプラス55です。

これがいい数字なのかイマイチなのかは正直よくわかりませんが、言い方を工夫すると

80%の生徒が通知表を前学期以上に伸ばしました!

ですね。「以上」という表現を使って現状維持組も入れてます。四捨五入もしましたし、ちょっとズルいですかねw

成績上昇のTOPはエイシンの7つ上昇!

この55プラスに大きく貢献しているのが、中2エイシンです。この2学期で内申を7つも伸ばしています!

「やる気無くて結果出せないなら塾辞めなさい」

1学期終了時に親からこう宣告されたエイシンが、この鮮やかな逆転上昇劇を見せてくれました。エイシン見事です!

さて、この爆発的な内申上昇の秘密はどこにあるのか?その秘密はこのエイシンの写真にあります。img_0109img_9430

お調子者は成績を爆発的に上げることがあるということです(笑)

お調子者は成績を跳ね上げることがある!

お調子者は勉強への気持ちが無いときは学校の授業中もひたすらお調子者。テスト前だって勉強に気が入ることは稀です。

そんなお調子者が何かのきっかけで勉強への気持ちを起こしたときに、ずっと体内に眠らせていた勉強への力を覚醒させることがあるんです。

それが今回です。お調子者は良くも悪くも学校で目立ちます。急に授業で真面目になれば各教科の先生の目に留まります。

「なんかアイツ最近頑張ってるぞ」こんな会話が職員室でなされたはずです。そんなところにそれを裏付ける高得点をとってこればイチコロです。

意欲関心態度良し、点数良し、内申上げるしかねぇなぁ!ってなものでしょうか。各教科でザクザクと内申を収穫してきましたね(笑)

コツコツと日々取り組む大人しい女の子にはできない技です。そんな女の子からしたら忌々しいでしょうね(笑)

部活大好き野郎も同じことが起こることが!

これ、部活大好きな子にも同じことが起こったりするんですよね。

そういう生徒が何かのきっかけで高校に入ってその部活が強い高校に進学したいと決心をします。

すると恐ろしいパワーを出すんですよね。目標が近くて明確ですからね、「将来世の中のためになりたい」なんていう遠くてぼんやりとした目標の生徒よりも!

「1年後に○○高校でバスケがしたい!」なんていう近くて明確な目標に、力がみるみる湧いてくるのです。

また部活大好き野郎って体力あるんです。長時間机に座ってても体力の消耗スピードがゆっくりです。

長い時間机に座って勉強に取り組むことができます。集中継続時間も長かったりすることも。

部活大好き野郎の瞬発力も侮れません。

コツコツ女子が恐れるのは「部活大好きお調子者男子」でしょうね。上記の2つの要素を兼ね備えてしまったら、勉強への気持ちが高まった時に恐ろしい爆発力を見せることがありますから(笑)

生徒たちの頑張りと、エイシンの見事な内申上昇劇から「部活大好きお調子者男子」について書いてみました。

まだ通知表を持ってきていない生徒、はやく塾に持ってきてくださいね!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。