努力をすれば大切な何かが必ず残る!

メイン中学の定期テストが明日終了します。最後の追い込みを皆頑張ってましたね。

春から入ってきた中3Hくん、いいペースで順調にテスト勉強に取り組んでました。

集中力も体力もやる気も申し分なし。昨日はとてもいい追い込みが出来てましたね。

そのHくんの昨日の帰り際の話です。

「明日早い時間から自習に来るなら塾のワークを貸してあげよう」と中3生たちに話していたら、「え、いいの!?借りてこ!」なんてHくんも意気揚々と数冊借りていきました。

「テスト当日に睡眠不足でぼーっとしたりしないように、少なくとも6時間は寝るよう起きる時間から逆算して夜は寝るんだよ」

なんて中3生たちに話してたら、近くにいたHくんは「じゃあ夜1時まで粘れるわ!」なんてカッコイイこと言ってくれてました。

気合を感じるその感じ、いいですよ。嫌いじゃないよ。

さて、本日。岩中生は15時過ぎぐらいから自習に来てました。そんな中でHくんがいつまでたっても現れません。

ワーク貸出条件は「早くから自習に来る」でしたからね。皆がH遅いねーなんて言っていた中、Hくんが現れたのは19時過ぎ。

聞いてみると「昨日は深夜3時までやっちゃった・・」「今日は塾の用意して少し目を閉じたら寝ちゃってて起きたら19時過ぎてた・・」

前のめりに頑張って、夕方に寝落ちするという伝統的な失敗が炸裂です。

願わくば中2までにこの失敗をやらかして学んで、この勝負の中3定期テストでは避けたかったですが、頑張りルーキーなんで仕方ありませんよね(^^)

前のめりにやってなかったらこれは炸裂しませんからね。まあ良しとしましょう。

ネットで昨日から広まってる南海キャンディーズ山里の母親が山里に送ったという激励のメールが話題になってますよね。

素晴らしい言葉だったのでここでも全文ご紹介を。

「努力して結果が出ると自信になる。努力せず結果が出ると驕り(おごり)になる。努力せず結果も出ないと後悔が残る。努力して結果が出ないとしても経験が残る」
「努力をしてその日を迎えたんだったら、何も残らないことはないから行っといで 母」

このままHくんにこの言葉を贈りましょう。いや、Hくんに限らず努力を重ねてテスト当日を迎える全ての中3生へ!

努力を重ねた全ての生徒たちが、努力にふさわしい力を発揮できますように!

ショートですが

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。