さくら個別ができるまで~フランチャイズ編ZERO~

「で、、飲みませんか(^O^)/」

キタン塾@岐阜の寺林塾長とフェイスブックを介してお友達になったその日、初めての会話をメールで少し交わした直後に届いたのが飲みの誘いでした(;・∀・)

今年(2018年)の2月4日の話です。

キタン塾っていうのは岐阜の大きな塾ですね。寺林さんはものすごくフランクに、恐ろしいスピードで、「会って飲みましょう」と誘ってくださいました。

後で聞くとメールをくれた時点ですでに結構飲んで酔っ払っていたとのことで、酔っぱらった勢いのまま、結構強引に同業の先生たちを集めた飲み会が速攻企画されました。

メールの4日後、名古屋駅開催で6名の塾の先生が寺林さん企画の速攻飲み会の参加者です(´▽`)兵庫から大阪から神奈川から、錚々たるメンバーが集まりました。

さて、私は大幅に遅刻して飲み会会場に到着をしたのですが、初めてお会いする寺林さんはもうそこそこ酔っぱらってましたね(^^)

寺林さんは酔いながらも塾をやり始めた頃の話とか、今の取り組みとか、いろいろと話してくれました。

お酒が進んで酔いも進み、まぶたの開閉がゆっくりになってきた寺林さん、話の流れで私のことについても話してくれました。

「ブログですか?そこで多くのアクセスを集めてるんスよね?」

「その発信力はもっと活かせると思うんス」

「國立さんはもっといける人っス」

もっといけるというのは、綺麗な表現で書くならば「もっと多くの人の役にたてる人間です」ということです。

結構な勢いで酔ってましたから、私に対して抱いていた本音を伝えてくれた形です。

ありがたいことです。寺林さんも、お酒の力も(´▽`)

寺林さんは酔っぱらいながらこうも言ってました。

「フランチャイズは最強っス」

フランチャイズの主催側も加盟側もどちらもされている寺林さんはフランチャイズというビジネスの形は素晴らしいとおっしゃってました。

酔っぱらってましたので、こちらも損得関係のない素直な感情じゃないかと感じました。

寺林さんがその日言っていた「もっと多くの人の力になれるはずっス」と「フランチャイズは最強っス」は強く記憶に刻まれました。IMG_9903

ブログパクられ事件

今年(2018年)3月12日の話です。

公立入試の出題予想記事を書いてUPしたら、愛知県内の武田塾のある校舎に記事を使われていました。

私の記事をベースに、そこから加筆修正を加えた記事でしたが、元の部分を書いた私が読めばベースにしてくれているのは一目瞭然。

フェイスブック上で「パクられたかも!」なんて、知り合いの塾の先生たちとヤイヤイ言っていたら、寺林先生が動いてくれました。

武田塾の塾長である林さんに「なんかブログ記事パクったとかでフェイスブック上で炎上っぽくなってますよ」なんて伝えてくれたのが寺林先生です。

そこから次の日に林さんがフルーツ盛りと共に岩倉に現れたのは何度かご紹介しましたね。

昨日の夜のことです。受験生向けのブログ記事を書き終えて、「さてこれから合格発表日まではどんな情報を伝えたらいいかな?」なんて思いで...

ここにも寺林さんが暗躍してくれています。発覚したその日の夜遅く、

「実は私自身が林先生と明日名古屋で会う予定がありまして、林さんが『ご迷惑でなければ、國立さんに謝罪とご挨拶をしたい』と言ってまして・・」

なんてメールを寺林さんがくれました。林さんがいらっしゃる時間と場所の調整をしてくれたのは寺林先生です。

これまたカッチョいいのが、後で知ったのですがどうやら林さんと寺林さんが名古屋で会うなんて事実は無かったみたいなんですよね。

私に気兼ねをさせないようにと、飽くまで用事があって名古屋に来てるという演出を2人してサラリとされるんですよね。

豪快な振る舞いや言動に似合わず、爽やかに細やかな気遣いをされる方々ですね~。大胆かつ繊細にっていうのはこういうのを言うんだろうな~(´▽`)マネシヨ

こんな寺林さんの暗躍で私は初めて林さんとお会いすることができました。IMG_0253

FC化への導きは寺林さんから

こんな事件があってしばらくして、寺林さんがさくら個別に遊びに来てくれました。4月19日の話で、ブログパクられ事件からちょうど1ヵ月後ですね。

昨日は3人の塾長が塾へ見学に来てくれました。キタン塾@岐阜の寺林先生、宇宙塾@名古屋市南区の木下先生、個別指導のフリー@名古屋・滋...

一緒に来ていた先生方と一緒に岩倉駅前の魚民で話をしてました。

そこで再度フランチャイズについての話になったのだと思います。寺林さんが「フランチャイズどうですか?」なんて水を向けてくれた流れだった気がしています。

私は最初に寺林さんに会った時の「もっといける人っス」「フランチャイズ最強っス」の台詞がずっとひっかかっていました。

教室の広さを超えてより多くの人の力になれる形を探していたところでしたから、これはそれを実現する一つの形じゃないかと思いました。

「自分の意向に沿う部分あって少し興味持ってます。例えばお話を詳しく聞くことできますか?」

寺林さんは「FC化の援助を武田塾の林さんの会社でしてて、ちょうど『小中向けの塾があれば』なんて言ってたから、僕から話しておきますよ」

なんておっしゃってくれました。最初にお会いした時のように多少酔っ払いながら(´▽`)IMG_0679

こんな寺林さんの暗躍のおかげで、ここからさらに1ヵ月後の5月20日に再び林さんにお会いしてフランチャイズの具体的な話がスタートするのです。

OFFです。余談を。土曜の17時半過ぎの名古屋駅銀時計広場。東京からいらっしゃる方と待合わせです。いらした方とマリオットホテルのロ...

さくら個別のFC化のきっかけはおそらく

「で、、飲みませんか(^O^)/」

と酔っぱらって寺林さんが誘ってくれたことですね(;・∀・)人の縁って凄いなって改めて思わされます。

寺林さんの酔っぱらった勢いに感謝ですね(^^)

今日は現在書いているフランチャイズ編のスタート前の裏話という生粋のOFFの余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

キタン塾HPに掲載されてる寺林さん。とてもパワフルな方なんで、塾全体がパワフルな良い塾じゃないかと思っています。岐阜市・各務原・笠松にお住いの方々へキタン塾はこちらから28034209_1433413326785181_204879629_o

FC加盟説明会は8月25日開催!定員超えたので増席しました!残席わずか!

OFFです。余談を。今日は同業の先生方、塾で開業希望の方への記事です。来月に行われるさくら個別指導学院のフランチャイズ加盟説明会の...

フランチャイズ編のブログ記事はこちらから

その1その2その3その4その5その6

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。