緊急設置のテラス席は取り合いに!

全中学と全高校の期末テストが重なる11月。

この予定は前からわかっていたので教室の満席対策は万全のはずでした。

今週月曜から1週間、高校生のために生涯学習センターに自習スペースを確保。

今日も多くの高校生が生涯学習センターの方へ自習に行ってくれたのですが・・・

IMG_9434

それでも座席が足りなくなりました(゚д゚)!

なんつーか良い誤算。困りました。

最後の手段、床に座って使う「ちゃぶ台」はあるのですが、昨年はあんまり評判良くなかったんですよね~。

「床に座って勉強する羽目になった」といったマイナスの印象で受け止められてしまったんですよね、昨年の生徒には。

ただ、これは印象の問題ですからね。うまく印象良く楽し気に誘導すれば、楽しいことが好きな中学生たちは乗ってくるはず!

いつもと変わった環境で「集中できる」なんて喜々として廊下設置のちゃぶ台で取り組む生徒。IMG_9433

普段絶対開けないロールカーテンを開けて窓際にちゃぶ台を設置し「テラス席だ」と言ってみたら・・IMG_9435

生徒同士でテラス席を取り合いに(^^)

「30分だけ俺にもやらせてよ!」とか言い合いをしてましたね(;・∀・)

IMG_9437

IMG_9439

なんとかちゃぶ台でピークの混雑をしのぎました。あぁノリの良い中学生たちで良かった(´▽`)

トムソーヤのペンキ塗りエピソードみたいで面白かったですw

これで今年はちゃぶ台の出番は終わりです。また来年活躍してもらいます。


さて、明日明後日もテスト対策続きます。岩倉校は朝9時から夕方6時半まで、北名古屋校は12時20分から8時5分までの開放ですからね!

北名古屋の生徒が早くに岩倉校に来てくれてもいいですし、最後のコマのために岩倉校の生徒が北名古屋に遠征してもいいですよ。

ただ、席の確保もあるので、遠征したいときは校舎に連絡して席の確認してくださいね(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。