教室長の教室チェンジ日を作りました!

2教室ある当塾、今年度からふいに教室長をチェンジする日を作ってみました。

これは蒼心塾の加藤先生に教えてもらった作戦です。

「基本的にもう一方の教室は教室長に任せてるけど、お互いの教室を知るためにも刺激のためにも入れ替える日を作ってました」

なんておっしゃってたんですよね。これをいっちょやってみようかと。

今月は2日間だけチェンジ日を設定してみました。そして昨日が記念すべきチェンジ日初日でした!

久々ですね。授業が終わるまでずっと北名古屋校で滞在するのは澤木先生が体調不良で倒れた時以来です。

今日は澤木先生が風邪でダウンしているので、岩倉校を大田先生に任せて北名古屋校にやってきました。女房に逃げられた旦那と言うのはこんな...

前回は澤木先生とも連絡が取れない中、なんとかやり過ごした感がありますが、今回はじっくりと教室を見ることができましたね。

全てが岩倉校と同じというわけじゃないので、細かな所での違いが興味深かったです。

例えば座席表は先日から始めたニックネームで表記されてます!面白い!IMG_0671

何か不測の事態が起こるといけないので、お互いスマホは身につけてすぐに連絡がつくようにしておきました。

早速連絡する事態が発生。

「お釣り出したいんだけど、茶封筒ってどこに保管してる?」

「入口近くのトレー、上から3段目です」

物の保管場所がわからないとか、女房に逃げられた旦那のようですよね(;・∀・)

生徒のいろんなことを知るのは成績を上げるため!

その日北名古屋校に来てた生徒たちといろいろ話しました。

「ヒャダインに似てるなんて言われる彼の顎がいつも赤いのは、うつぶせで顎で頭を支えて寝てるから」

「新中1の彼は公文でJまで進んでて三平方が解ける。ノートが綺麗な理由はよそ行きの文字を書いているから」

「ポケモン日本2位の彼はもうポケモンは飽きた。デュエマにハマってて名古屋の193というカードショップの大会で優勝も」

澤木先生には聞いていたけど会うのは初めてという生徒たちとも話ができて楽しかったです。

来週再度チェンジ日を迎えるので、ポケモン日本2位の彼にはデュエマのデッキを持ってきてもらうよう頼みました。

あわよくばデュエマを教えてもらおうかと企んでます(^^)

・・・いやいや、遊んでるんじゃないですよ。その子のことを良く知ることが、周り回って成績を上げることに役立つんです(^^)

いやいや、本当ですってば!・・・あぁ、良い例を思いつきました!人気ドラマ99.9ってありましたよね?

あのドラマで松本潤演じる主人公深山は冤罪を訴える被疑者との接見で、事件のことを聞く前に必ず生い立ちからゆっくり聞くんです。

敏腕弁護士の深山が生い立ちを毎回聞くのは、今起こってる事件に繋がるヒントが眠っていることがあるからという信念だったと思います。

これです。これこれ。生徒のことを知るのは「99.9深山作戦」です。

生徒たちの勉強以外の部分を知ることで、その子の性格とか勉強への適正とか集中力とか、多くのことを感じることができるんですよね。

そんなわけで私は生徒たちの勉強面についてはもちろん、それ以外の部分に関しても知るようにしてます。

だから私は北名古屋の生徒とカードゲーム「デュエマ」をしようと思ったのです。決してやってみたいからじゃないです。いやぁ仕事辛いなぁ~(∩´∀`)∩

ちょっとだけふざけましたが、大半本当です。これについてはまた別の記事で書いてみたいですね♪

無事に1日を終えて幸い大きく困ることは起こりませんでした。

今回のチェンジで北名古屋校の良い点も改善点も見えてきて、岩倉校も澤木先生に指摘されて改善点が見えてきました。

第三者からの目で見るというのは大切なんだなぁ。これは継続してやっていきたいなぁ。

そんなわけで教室長チェンジ日を今年はちょいちょい設定します。曜日も固定せずランダムに。

幸い澤木先生とはスマホとチャットですぐに連絡取れますし、大半の保護者とはLINE@で繋がってます。

不便無いように気をつけながら実施していきますので宜しくお願いします。

今日はこのへんで。

それでは。

昨年の澤木先生ダウンのときの様子(^^)IMG_9819

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。