入試当日に確実に持っていけるのは「良い準備」だけ!

本日より中3入試対策講座の後半を開始しました。

公立入試まであと39日。私立入試まであと10日です。切羽詰まってきましたね。IMG_9849

IMG_9848

中3生を集めて一斉に行う講座ではありますが、参加メンバーの学力や集中力などを踏まえて各教科の演習ボリュームと難易度を調整します。

なんとか終えました。やることと伝えたいことを絞り込むのが大変でした。

さて、入試直前の彼らに何を伝えたものかと考えた結果、「よい準備」について話しました。

入試当日に向き合う問題は選べない。苦手としている単元が出たりして問題との相性が悪いかもしれない。

また、入試当日の体調も絶好調とは断言できない。どれだけ体調に気をつけても体調というのは崩れる時には崩れる。

ブレること無く入試当日に持って行くことができるのは「良い準備」だけ。

よくね、サッカー日本代表が言いやがるんだよね。「良い準備するだけ」なんて。

確かに、サッカーも運とかタイミングとかが大きく絡む競技で、試合に持っていけるのは「良い準備」だけなんだろうね。

テスト直前だけど、ここから追い込んで、「良い準備」をして入試当日を迎えよう。

こんなことを伝えました。

良い準備で入試当日を迎えることができたかどうかは、入試の結果よりも大切だと私は思います。

良い準備できるよう、あと39日間、努力を重ねていきましょう。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白・尾北・西陵・一宮南」の最も詳しい入試データあります!※ 情報使用期限迫ってきたので全校値下げ中です!

IMG_9851

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。