「学校の授業はちゃんと聞いてるの?」はTOPレベルの愚問!

「学校の授業はちゃんと聞いてるの?」

お母様が子供に投げかける質問の中でTOPレベルで無意味な質問です。

その理由は、かなり高い確率で「ちゃんと聞いてるよ」が返事になってしまうからです。

しっかりと授業を聞いている子はそのまま「ちゃんと聞いてるよ」ですよね。

授業をたいして聞いておらずバツが悪い子はやはり・・・「ちゃんと聞いてるよ」になるんです(苦笑)

悪い成績が返ってきた後に一通り叱った後の台詞であればその精度は猛烈に高まります(笑)

だいたいこの質問を子供に投げかけるときと言うのは、怒りをこらえた表情が似合いますよねw

学校の授業中は生徒だけが頑張る聖域です。親も塾も入れません。そこの様子を聞くならば当事者に聞いちゃいけないですよね。利害関係者ですから(笑)

では学校の先生に聞けば良いかというと・・・ベターではありますがベストではありません。学校の先生も多少利害関係者ですから。

先生からしたら自分の授業で授業を聞かず喋っている生徒がいるという事実は、指導力が弱いという見方もできますからね。また、その子の親を目の前にしてますからもしも酷い状況でも赤裸々に話せませんよね。

利害フィルターが全く無い素の情報が手に入るとは言いがたいです。

担任以外の他の先生の授業中の様子も、学年の先生間の風通しが良くないとわからないでしょうね。

学校の授業の様子はこうやって知るべし!

ではどのように学校の授業の様子を手に入れれば良いかと言いますと・・・

学校の授業中の様子は同じクラスの友達に聞け!

私が思う学校の授業の様子を聞くならば同じクラスの友達に聞くのが一番です。利害関係者じゃないのでフィルター無しの生情報が手に入るでしょう。

「授業は聞いています」なんて言っていた生徒の学校の授業の様子をクラスメイトに聞いてみるとですね、「寝てばっかりだよ~」とか「今日も先生に怒られてたよ~」とか生情報が湧いてくるんですw

私が頻繁に使う手法です。同じクラスに複数名生徒がいると状況が良くわかって良いですね(笑)

その他の作戦としては・・

学校の授業中の様子は通知表の一番上の評価欄を見ろ!

通知表が返ってきたときに各教科の一番上の評価欄を見てください。地域によってアルファベットとかいろいろ表記は違うとは思いますが、岩倉や北名古屋でいうと〇や◎がついている欄です。

一番上の欄は「意欲関心態度」を評価する欄です。この欄が下に並ぶ欄に比べて評価が低ければ高い確率で授業聞いてません。

内申3までの子であれば一番上が空欄になることが多いです。何教科かが空欄ならその精度は高まります。

内申4や5の子であれば下の欄に◎が並ぶのに示し合わせたように一番上だけ〇になることがあります。勉強は得意だが学校の授業を聞いていない子はこうなります。

提出物が出せていないなんて理由の場合もありますが、だいたい提出物の提出具合と授業態度とはリンクしますね。

過去に何度か書いたので過去の記事も貼っておきます

成績を上げるうえで学校の授業をしっかりと聞くことは必要不可欠です。

当ブログでまとめた「8つの勉強法」の中の2番目の内容です。

お子さんを持つ保護者の皆さま。お子さんがしっかりと学校の授業を聞いているのかどうか、今回ご紹介した方法で学校の授業中の様子を探ってみてください。

しっかり聞けているようならば良いですが、喋っていたり寝ていたりという事実を掴んだ日には・・徹底的にやってやってください(笑)

学生が学校で勉強をしていないだなんて、ある意味ニートですからねw

今日はこのへんで。

それでは。

当ブログ関連記事

「勉強の仕方がわからないとは二度と言わせない!」を合言葉に 中学生の定期テスト勉強法について8つにまとめてお送りするシリーズです...

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。