確認テスト3回連続不合格のときのペナルティーは?

中3基礎特訓講座が始まりました。毎回スタート時間に社会の確認テストを実施することにしています。

2ミスまで合格。内申4以上は1ミスまで、内申2以下は3ミスまでという合格ラインです。(漢字ミスは0.5ミスカウント)

2日目の確認テストの結果が全体的に良くなくてですね。これは気を引き締め直す必要があるなぁといった感触でした。

例年の喋りで気を引き締め直すことに。その時の様子をお送りします。

「不合格だった君らが足りないのは努力だけ。やれば取れることを知ってるから」

「家でやる気と戦うのシンドイでしょ?悪いこと言わないから確認テスト1時間前から塾にこや~」

「人間ってね、こうやってだんだんと気が抜けやすいようになってるんだわ。これに負けないように良いルールを追加してあげるね」

「今日からのカウントで、3日連続で不合格になったら・・・・」

指で三と示して上に掲げます。

「お、塾長、どんなペナルティーを決めてくれるんだろう?」

ワクワクという擬音がぴったりの生徒たちの微かな微笑み。

・・・

・・

「その日以降のお金を返金して、この講座を受講中止にするね♪」

生徒たちの微笑みが一瞬で消え去りました。

「え、なにそれ?そういうのナシじゃない?シャレになってないよ塾長」

というセリフが似合う表情に一変しました(^^)

「いいねぇ、良いリアクションだねぇ。これぐらいやらないと気合入んないでしょ?やらないんだったらお金かけてこのクソ暑い中に塾に来るのはバカだよね?」

「やらないなら家でひっくり返ってアイスでも食ってろ(^o^)」

この気合注入も聞いて、今日は確認テストより早くに自習に来る生徒が増え、全問正解合格者も増えましたね。

めでたしめでたしと締めたいところですが、昨日今日と不合格になってリーチがかかってしまった生徒が2人いました(*_*)

2人とも勉強をしてきていて、あと一歩いうところで不合格でした。ツメが甘いということですよね。

この状況であと一歩届かないというのは、自分の能力を過信してるわけです。もしくは単純に準備不足。

「明日は頑張れよ。早く塾に来て塾で勉強したほうがいいんじゃない?俺家に電話するのイヤだよ?」

こんなエールを送っておきました。頑張ってくれると良いです。

あの手この手で生徒の本気を引き出します。今回は少々反則気味ですけどね(^_^;)

良い夏にしてもらいたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

初日の確認テストの様子です。IMG_1773

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。