勉強の集中の持続には栄養と運動が大切!?

昨日は日帰り勉強合宿の2日目でした。

2日目は昨日の部屋の隣の部屋も借りていて、壁をぶち抜き広さが2倍です。DSC02202

これだけで雰囲気は大きく変わります。今日は横長で正面に机が向いたスタンダードな配置での実施です。

初日同様、澤木先生の説明が最初にあってから・・・DSC02198

2日目もスタートです。DSC02194

先生が巡回してくれて、困っている生徒に指導をしてくれます。DSC02206 DSC02213 DSC02216 DSC02209

昼食を終えてしばらくして魔の時間帯が訪れます。睡魔襲撃タイムですね。

そんな睡魔と疲れとが襲う時間帯に、今日も身体を少し動かす時間を設置。今日はパーソナルトレーニングジムP・I・Sの竹浦代表を呼んでのエクササイズを。

なんてことない、元講師の竹浦先生なんですけどね(´▽`)DSC02219

男女の差も体格の差も出づらい身体を動かすちょっとした勝ち抜きゲームをしてくれました。なんだか楽しそうでしたね。DSC02229

決勝では体格と筋力で圧倒するショウゴを、元柔道部のリクトが「柔よく剛を制す」ところを見せて見事に転がしました。

塩田剛三を見るようでカッコよかったです!バキでいうところの渋川剛気ね(´▽`)ワカランカ

脳の疲れを癒すべくブドウ糖補給タイムを作ったり、その余ったブドウ糖(お菓子)をかけてグループ対抗で漢字クイズをしたり、生徒たちの集中を持つ工夫を凝らしての今回の特訓。

その成果あってか、生徒皆が最後まで比較的元気にやれました。例年はだんだん遠く一点を見つめちゃう生徒とか出るんですけどね(^^;)

やっぱりブドウ糖と血流(運動)が大切なんですかね。今回の結果を大切に今後に活かしていきます。

DSC02239

良い手ごたえを感じて今回の中3日帰り勉強特訓を終えました。

初日の朝に8度7分の熱を出したのに「参加したいから」と病院で点滴を打って遅刻して参加してくれた子、

初日だけの参加予定であったのに、充実した勉強の時間を過ごせたのが良かったと、2日目の少しの時間だけでも参加したいと言ってきてくれた子、

2日目の朝に会場まで来たところで急激に体調が下ってしまい、悔しそうに参加を断念してくれた子・・・

これは良い空間が作れていたということを示す事実の一部かなぁと思います。

こんな子たちの想いも受けて、生徒も講師も良い時間を過ごすことが出来ました。

机の配置、講師の巡回、指導の中身、指導の進め方、生徒の勉強の質、定着度、日程、時間割などなど。

これらしっかりと反省をして次年度に繋げたいと思います。仕切ってくれた澤木先生ありがとう。日曜はゆっくりしてください(´▽`)

中3日帰り勉強特訓のレポートでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。