ジェットカットで「勉強の基本動画」を作る!

フェイスブックとかツイッターとか、ユーチューバーなんかの動画がタイムラインに流れてくることあります。

いつの話だったか忘れましたが、ふいに再生をして、思わず見入っちゃった動画があったんですよね。

凄くテンポ良くて、凄く面白くて。言ってることが的を得てて。チャラチャラした見た目と裏腹に、とても素敵な動画だったんです。

そのときの動画探してきました。2分20秒のこの動画、再生回数1000万回超えてます(◎_◎;)

学生や若手社会人には特におススメ。良かったらご覧になってみてください↓

生徒や講師はもしかしたら普通に知ってるのかもしれませんね。DJ社長というユーチューバーを。私は最近知りました。

物凄いテンポいいですよね。音楽で言うならばメロコア的なスピード感。YouTubeならではです。完全に若者に向けた動画なんで、老人のことを考えなくていいのです。

「早すぎて何言ってるかわからんわ」なんていう大人に向けて作ってませんし、作る必要がありません。

この動画を作成している技術が「ジェットカット」と言われるものです。

ジェットカットって指導で使えんかな?

ジェットカットとは何?に応える動画がこちらです。画質は少し悪いですが、とてもわかりやすいですね。

簡単に言うと、「不要な部分を細かくドンドン切り取って重要な部分だけを繋ぐ」という動画編集技術の俗称ですね。

これで動画のテンポが劇的に良くなるのです。

これ…指導に使えんかな?なんて思うんですよね。

塾というのは若者相手の商売です。であれば、ジェットカットで編集したテンポ良い動画というのは相性が良いのではないかと。

デジタルネイティブ世代にこそぶつけてみる価値があるのではないかと(デジタルネイティブを言いたいだけ(^^))

塾から何度も何度も繰り返し伝える必要がある勉強の基本を、ジェットカットも利用して1分程度の動画にする。

これをユーチューブにアップして、その動画へのQRコードを塾に掲示したり、各机に貼ってみたり、はたまた、配付する塾用ファイルに掲載したり。

すごい高い確率で手元にスマホがあって、スマホがあればさらに高い確率でLINEが入ってて。

QRコードを読み取るなんて行為は中学生たちにとっては息を吸うぐらい普通のことじゃないかと。

YouTubeで動画を見るなんて行為は中学生にとってはご飯を食べるぐらい普通のことじゃないかと。

この彼らの普通を利用してみたいですね。

たとえば一昨日の塾長会@愛知にも参加してくれてた京都の下島先生。「loqlog」という英語学習WEBサービスの説明動画で丁寧に編集されてます。

「ジェットカット」と言って良いのかわかりませんが、テンポよく言いたいことを伝えることができるように、コンマ何秒の世界で喋り出しのタイミングなどに編集が加えられてます。

コンマ何秒というのは私の想像ですが、下島先生はそこまでやる人です(´▽`)

最初に紹介したDJ社長の動画は喋るスピードも少し早く編集してるのでさらにテンポが良いですが、あそこまでいくと面白いけど何を言っていたのかはすぐに忘れちゃいます。

下島先生ぐらい丁寧に、それでいて1分ぐらいでまとまるように、「ノートの使い方」「英単語の覚え方」「問題演習の仕方」なんかの動画を作れたらいいなと。

妄想するんです。授業の様子を・・・

「このQRコードでちょっとノートの取り方の1分動画を今から見てみてよ」

「え?今スマホで見てみていいんですか?」

「いいよ~」

中学生の思考回路で、「授業中にスマホを堂々と触れる」「授業中になんか動画を見ることになった」っていう展開って面白いと感じてくれないかなと。

はたまた、QRコードを教室に掲示しておいたら、休み時間の暇つぶしに勝手に見ないかなとか。

こんな絵にかいたような都合のいい展開になるかどうかはわかりませんが、ジェットカットを駆使した端的な動画を利用してみたいなと。

幸いお金も時間もさほどかからない取り組みです。試しにやってみますかね。

問題点はですね、自塾でやりたいことが渋滞してます。そして自塾でやらなきゃいかんことも渋滞してます(+_+)

どこかのタイミングで作ってみることができるように、ここで作成宣言しておきますね。ブログは成長装置です(´▽`)

DJ社長の動画から、ジェットカットを指導に活かしてみたい!という内容でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。