11月19日の「塾の日」にちなんで塾フェスやるよ!

「11月19日 何の日」検索をかけるとですね、出てくるのは・・

世界トイレの日(World Toilet Day)

農協記念日

ペレの日

いろいろ出てきますが、私に言わせれば全部違います。

いいですか、

11月19日はイ・イ(1・1)ジュク(19)で「塾の日」です!

学習塾の団体としては最大規模の公益社団法人「全国学習塾協会」が制定した日ですね。

この日前後の週末を利用してこの会では「塾の日フェスティバル」というイベントが全国支部の持ち回りで開催されてます。

この会に加盟していた頃に何度か運営側で参加したことがあります。基本的に真面目な会ですね。

今は加盟してませんが、この11月19日を「イイジュク」という語呂から塾の日になってるのって良いですよね。

これはポッキー&プリッツの日のように乗っかっていきましょう\(^o^)/

11月19日に塾フェス2017開催!

仰々しいタイトルつけてますが、その日がちょうどテスト2週前の日曜だったので、講師の先生に来てもらって「質問祭り」にしようかと。

なんてことない、生徒たちに質問させたいだけですけどね\(^o^)/

予定表には「質問フェス」と書いておきました。見ただけでは謎ですよね(*_*)DSC00729

本当はフェスみたいにタイムテーブル作ってですね、「green stage」とか「LAKE STAGE」とか部屋で分けて、対策授業とか実施したらオモロイんですけどね。

フェス飯みたいになにか食べ物とか出せたらまた面白いなと妄想したり。

例えば今回で言えば「質問フェス」なんで、質問するごとに「19」と書かれたトークンをもらえて、そのトークンに応じて食べ物に交換できたら楽しそうですよね。

妄想は広がります。急な思いつきですからね、今年はどれだけやるかわかりませんが、楽しかったらまた来年は準備してやりたいですね。

今まで楽しいだけのイベントを塾でいろいろやってきましたが、今はどうせやるなら成績上がる仕掛けが欲しいなと思っちゃうんですよね(^o^)

皆と相談して形にしてみたいと思います。

ショートですが、

今日はこのへんで。

それでは。

今年のロッキンジャパン風のロゴを(^^)どんな写真載せるべきか困ったので、作ってみました(^o^)

fes-1

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南」等のデータあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。