日本代表のように「いい準備」で定期テストを迎えるぞ!

サッカーワールドカップは本日23時から運命のセネガル戦ですね。

2002年の初出場のときから思えば徐々にW杯サッカー日本代表人気は落ち着いてきたでしょうか。とはいえ依然W杯日本代表戦は人気ですよね。

W杯初戦を白星スタートできたなんて2大会ぶり2回目ですね。初戦突破したチームがグループリーグを勝ち抜ける確率は85%にもなるとか。今日の試合が楽しみですね。

さてさて、なんの話をしてるんだということなんですが、サッカー日本代表がよく口にする「いい準備」に関して書きたくてサッカー話から入りました(^^)

いつも日本代表のサッカー選手って言いませんか?「いい準備で試合を迎える」って。

いつぐらいからでしょうか?カズの時代では無い気がしてます。今のホンダ世代ぐらいからじゃないでしょうか。

「チャンスを活かせるようにいい準備をする」

というこのセリフ、凄い好きなんですよね。このブログでも以前書いてます。

本日より中3入試対策講座の後半を開始しました。公立入試まであと39日。私立入試まであと10日です。切羽詰まってきましたね。中3生を...

今回コロンビアに勝利をした後のインタビューでもホンダは言ってました。

「セネガル戦は多分途中出場になると思うんだけど、そうじゃないときも含めていい準備をします」

そんなことを言ってましたね。ん、やはりこの考え方好きです。

今日は来週から始まる定期テスト前の最後の週末です。

テスト対策のイベントめいたことなく、淡々とテスト勉強に取り組んでもらいました。IMG_1476

IMG_1473

IMG_1475

IMG_1474

まずい取り組みには修正を加えながら、より良く取り組むためにアドバイスをしながら、定期テストヘ向けた準備をしましたね。

地味な時間でしたが、気力体力消耗しました。生徒たちも栄養補給しながら、休憩挟みながら、なんとか長丁場を乗り切りました。

この週末の定期テストへの取り組みが、生徒たちにとって「いい準備」になるといいです。

「いい準備」の凄さをわかってますか?今風に言うとですね・・

半端ない-4

半端ない成果を出すべく、半端ない「いい準備」を重ねていきましょうね♪

定期テストへ向けて頑張る生徒たち、日本代表、共に頑張れ!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。