前向きに一生懸命やりなよ

今年度最後の中3入試対策講座が本日終了しました。

4月からスタートして今日までとても早かったです。気が付けば最終指導が終了していた感じです。

生徒たちに伝えたいことが多すぎて、先週今週と伝えたい事を書きまくったプリントを作って渡してます(苦笑)

それにしてもおっかしいんですよね~。学習指導歴はもう20年超えたんですよ、私。愛知県で高校受験を指導し続けてはや20年です。

年々階段を登るように学習指導の腕が上がっていくものかと思いきや、3歩上がっては2歩下がるような感じばかりです。

なんなら3歩下がるだけのような年もあったりで、悪戦苦闘とは正にこのことだなと。

今日は生徒たちに(これから先、前向きに一生懸命やりなよ)なんて伝えたところでした。

(学力関係ないでしょ?誰でも可能でしょ?前向きに一生懸命やれたらずっとゲラゲラ笑いながら生きていけると思うから、前向きに一生懸命やりなよ)なんて。

全指導を終えて落ち着いた教室でふと思いました。

今年の中3生たちにはどれだけのことがしてやれただろうか?

来週の入試はもちろんのこと、今後もたくましくやっていくことができるようにしてあげれただろうか?

私自身クヨクヨと思うところもありますが、生徒に「前向きに一生懸命」と伝えたばかり。

常により良い指導ができるように「前向きに一生懸命」取り組むのみですね。

伝えた言葉の実践を背中で見せることができるよう、精進していきます!

中3生の皆さん。入試までのあと1週間、良い時間を過ごしてくださいね。

良い準備で入試当日を迎えることができるよう、あと少し頑張るよ!授業無くても入試まで自習はずっと来ればいいからね!

今年もメロイックサインで記念撮影を。IMG_9984

皆本当にいい笑顔です。欲しい人は大きなデータであげるからね。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9986

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。