リスニング対策アプリを中3生に使ってみてもらってます!

過去に何度かご紹介してきたリスニング対策アプリ「Listening Hacker」をこの夏に中3生たちに案内して使ってみてもらってます。

先日、「中学生の高校入試対策向けの良い教材が欲しい!」なんて記事をここで書きました。フェイスブックにも記事へのリンクを貼っておいた...
一斉授業塾大手の野田塾では春から高校入試向けのリスニング対策講座が始まるそうです。新規面談でいらっしゃったお母様から伺いました。さ...

スマホやタブレットがあることが条件になってきますので、スマホかタブレットを使うことができる希望者へということで中3生に案内してみました。

中3生リスニングハッカーの勧め

「練習のページで練習してから確認テスト「総合初級」を50点以上とれるようにやりこんでみて」と指示を出してみました。

この夏の中3生全体への案内の前に実験的に取り組んでもらってたKさんの進み具合は・・

IMG_9067

いいですね。やりこんでますね。英語リスニングへの努力がわかりやすく目に見える形で確認できるのは助かります。

問題数は限られていてランダムで出題される形らしいので、ある程度繰り返すと覚えてしまう部分もあるそうです。

そんな風に覚えてしまって取った高得点であっても価値はあるだろうなと、基本の型のように身につくならばいいのではないかと、私はそう思っています。

勧めてインストールさせてみたAさんの進み具合も・・・IMG_9069

やりこみが素晴らしい。頼んでないのに2人とも中級までやってますし(笑)

本格的なリスニングの練習はまだこれからですが、このアプリは良い導入になりそうだと思ってます。なにより無料ですし。

生徒がいつでも自分のタイミングでやれるのがやっぱり便利ですね。お盆に長崎へ里帰りをする生徒には新幹線内でやるよう伝えました(笑)

取り組んだ生徒たちの夏の終わりの全県模試で成果が出るといいなと思ってます。

わかりやすく成果が出たらまたご紹介しますね♪

今日はこのへんで。

それでは。

ご紹介したアプリ「リスニングハッカー」はこちらからどうぞ↓

‎リスニングが苦手、ネイティブの英語がどうしても聴き取れないという人のために、短期間でリスニングスキルを飛躍的に高めるトレーニングアプリ【Listening Hacker】の登場です。 ネイティブスピーカーの話す英語が聴き取れないのは、彼らが単語を文字のまま発音しないから、という事実をご存じですか?たとえば、”get...
リスニングが苦手、ネイティブの英語がどうしても聴き取れない人のための短期間でリスニング力を飛躍的に高めるトレーニングアプリ【Listening Hacker】
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。