依存度高いスマホやタブレットをテスト前に封印しよう!

定期テストの結果が出揃ってきました。

「テスト結果が冴えなかったら次回はタブレットを塾に封印しようよ」

と約束していた生徒に交渉に行きました。

「あぁ~今回順位下げちゃったな。これはさ、やっぱりキミの生活リズムを破壊している原因はタブレットだと思うんだよね」

「観念して今回のテスト前はタブレットを封印しようぜ」

夏の面談でお母様に家でのタブレット依存度合いは聞いてます。部屋の電気をつけたまま、タブレットを持ったまま、寝落ちをしていることも多々あったそうです(*_*)

彼の気持ちはよくわかるんですよね。

ゲームの実況動画とか見ているとか言ってたんですが、私自身夏からswitchのゼルダをやっていたので、ゲーム実況動画の面白味はわかってしまいました。

「人がゲームやってる動画なんてどこが面白いんだ?」なんて思ってたんですが、これが面白いんですよね~(*_*)

松田先生も吉村先生も、普通にゲーム実況動画を見ることがあるなんて言ってましたから、今の子にとっては普通のことなんでしょうね。

あんなの見始めたらエンドレスですよ。似たような面白そうな動画が無限に紹介されてくるわけですから。

そりゃ寝落ちもするわ。やっぱりスマホやタブレットとの距離の取り方はとても大切ですね。

さてさて、私の「タブレット封印しようぜ」という生徒への問いかけの場面でした。彼の返事は・・・

「いやぁ、でも今はそんなにタブレット触ってないですよ」

ハイハイハイ。よくある展開ですね。これをご覧の若手塾人、子供に主導権とられがちのお母様、この台詞に対する返しの言葉はこれがオススメです。

「じゃあ預けても困らないよね」

「タブレットは触ってしまって寝るのが遅くなるのを認める」→「じゃあ塾に封印」

「タブレットは触ってないよとその事実をはぐらかす」→「じゃあ困らないから塾に封印」

いずれにせよ塾に封印されるのです\(^o^)/なんという魔女狩り的対応!(*_*)

こんな感じで強めに生徒に攻めながらも、最後は生徒の同意を得る感じです。あまりに抵抗が強い場合は切羽詰まった中3生じゃなければ私がひきます。

そのかわり・・・

「わかった。じゃあ今回はキミを信じよう。キミがスマホの誘惑に勝って良い結果を持って返ってくることを期待する。そのかわり結果が悪かったら次は回収ね♪」

生徒自身の主張を尊重しつつ、今回のテストへのエールを送りつつ、次のテストでのペナルティー設定をここでしておきます(^^)

お母様方、こんな交渉方法もご家庭で使ってみてくださいね(笑)

2学期の天王山である期末テストまで約1ヶ月。良い準備できるよう生徒たちと相談していきます。

今日はこのへんで。

それでは。

今日は昼から未来義塾@蒲郡の守田先生と学習塾アビリティ@豊橋の建部先生に見学にお越しいただきました!DSC01407s

春の塾長会で三河地区の先生方との繋がりが出来ました。嬉しいことです。三河遠征行かなきゃ(^^)DSC01408s

ハロウィンあめじゃん実施中。「あいこ」だけが負け判定。「あいこ」になってしまったときの生徒たちの悲痛な表情と言ったら(*_*)DSC01409s

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田」のデータあります!※本日より山田高校販売開始!次回販売は中村です!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。