勉強の調子を落とした生徒の巻き返し面談実況中継1

現在面談ラッシュ中です。今日はどのように生徒と相談をして改善を目指すかを実況中継でお送りします!

「ここからね、調子を取り戻すための相談を今からしたいんだ。まずは自分でどこがマズくて今回の成績になったのか、そしてそれをどう直せばいいかの考えを聞かせてよ」

「もしもね、これが『お!先生の意見と一緒!』ってなれば、その作戦で2学期頑張っていけば良いじゃない?どうかな?どのへんが反省点で、どう直していこう?」

「テスト前の勉強時間が足りなかったように思うので、その時間を増やします」

「あと普段から学校のワークを進めていた方がよかったので、次回はそうしたいです」

「ほうほう、なるほどね。その2点ね・・・でどうかな。その2つを実行したら成績は上がるのかな?この2つで結果を出す自信があればこれでいこうよ」

「もしもね、これで2学期中間テストの成績が上がらないとなるならば、先生が考えた作戦を2学期期末から実行することにするよ」

「わかってると思うけど、君にとってはイヤ~な内容かもしれない。どう?先生の作戦聞く?」

困ったように返事をしてくれました。

「・・・内容を聞くだけ聞いていいですか?」

「さっき君が出してくれた2つの部分っていうのはね、もちろん大事な部分なんだけど、今回上手く行かなかった理由の30%ぐらいだと思うんだよね」

「先生は残りの70%の大きな理由があると思ってて、それはココだと思うんだ」

配付している勉強法ファイルを示してその場所の説明をします。IMG_1752

「ここね。最初の部分。先生は勉強以前の部分だと思うんだよね」IMG_1751

「おそらく生活リズムが乱れちゃってるよね。塾の授業でウトウトすることあるじゃない?

寝るの遅いでしょ?」

バツが悪そうに生徒は頷きます。

「塾でウトウトして学校でウトウトしないなんてことないから、授業も聞けてないこともあるわけ。聞けてなかったらテストができるわけないよね」

「ここ。ここが上手くいっていない原因の70%だと思うんだ。こここそを対策していきたいんだ」

「具体的には・・・」

今日はここまでにしましょうか。

理由は簡単。

面談ラッシュと夏バテでブログ更新時間取れませんでした(+_+)情けない話ですが、無理して体調壊すわけにもいかないので、今日はここまでにさせてください。

また明日続きを書いてみますね。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。